2019年03月23日

福寿草 実生 雨風に晒さないこと

ウェザーマップの週末の天気予報によれば
『週末は寒の戻り 日曜の朝は真冬並みの所も』だそうで
今週末は最高気温が下がり、雪も舞う天気になるようです。
福寿草の苗は一度垂れ下がると戻らなくなります。
どうやら葉を長く残すことが来年の生長にも影響するようなので
鉢を雨風が当らない場所に移動した方が良いですよ。
(朝、車のフロントガラスに雪があってビックリ。
 対向車には真っ白く雪を乗せた車が走っていてもっとビックリ。山間部ではそれなりに降ったようです)

2019年03月21日「福寿草 17 実生 2年芽 茂ってきた」の写真を撮影したとき、
『どうして半分だけ生長が良いのだろう』と思いました。
昨年は鉢を軒先に移動したことで一部が6月中旬まで双葉を広げていましたから
きっとそれが原因だろうと思い、その時の記事を改めて見てみると
やはり名札を差した側が6月中旬まで双葉を広げていました。
2018年05月31日「福寿草 実生 1年芽終り
2018年06月16日「福寿草 実生 1年芽終り

2017年実生の鉢は植え替えを行ってませんから、名札を差した位置も動かしていません。
名札の位置を確認すると、やはり名札を差した側の苗が大きく生長していることが分りました。
1年芽が鉢の半分で先に枯れたのは雨が吹き込んだ影響なので、
雨風に当てないよう栽培すれば、2年芽も大きく生長すると言えそうです。



↑2019年03月21日「福寿草 17 実生 2年芽 茂ってきた
↓2018年05月31日「福寿草 実生 1年芽終り


↓2018年06月16日「福寿草 実生 1年芽終り




  


Posted by さくら at 00:01Comments(0)福寿草の勉強福寿草 実生

2019年02月17日

福寿草展

某所開催の福寿草展を見てきました。雪国では展示会に合わせて開花させることが難しいので
残念ながら多くの鉢はつぼみだったりして、本来の花容&花径を見ることは出来ませんでした。

展示品の多くは4号鉢に1芽1輪っぽい植え方がされていましたが、
少し大きめの鉢に株数多く植えられていた方が、福寿草本来の美しさが感じられて、好みでした。
つぼみだったり本来の花容ではなかった鉢が多い中で、素敵だった鉢を撮ってきました。

↓児玉緑:本来の姿か知りませんが、展示品の中では、一応個性的な花容でした。


↓金采:なん鉢か出展されており、おおむね同じ花容で咲いてました。丈夫そう。


↓大和:なん鉢か出展されており、おおむね同じ花容で咲いてました。丈夫そう。見応えあり。


↓爪折笠:なん鉢か出展されてましたが、花容と花径が微妙に違い、どれが本来の姿か不明。


↓撫子:多く出展されており、同じ花容で咲いてました。丈夫そう。買って栽培して無難そう。


↓紅福:可愛くて欲しいと思いましたが、明らかに花容と花径が違う鉢たち。どれが本来の姿か不明。


↓日月星:つぼみの段階のこの模様が名の由来とかで、この状況が一番の見頃らしいです。花は普通。


↓神流:つぼみは特徴的でしたが、花は普通。名の由来は不明。


↓秩父紅の名札がありましたが、指し間違い。


展示会場では苗の販売も行われていましたが、
愛好会の会員からの頒布ではなく片岡笑幸園の販売会でした。
https://item.rakuten.co.jp/syokouen/c/0000000116/

福寿草は古典園芸植物のはずで、展示会場でも伝統の福寿草と銘打ってましたが
掛け合わせた交配種A×B=F-1と称した鉢が多く、こういう同定されてない鉢の販売は如何なものかと。
同じ古典園芸植物の朝顔や桜草の愛好者は、毎年何百何千株の実生を行い、
コレは!といった個性的な花容のみに命名して世に送り出しています。
展示品の名札には『無名』と書かれた鉢も多く、???です。
主催者の一人の方は、「これは埼玉の福寿草会からの株で、間違いないんですよ」とか言っており
『埼玉の福寿草会』を拝み奉る姿勢は、東京のさくらそう会と同じ姿勢だと嫌悪感を抱きました。
黄色い花に秩父紅の名札。しかも旧秩父紅って何?。撫子なのに、昭和撫子。昭和ってどういう意味?
70種100鉢にも及ぶ多種多様な福寿草の展示ということでしたが、これって勝手に命名しただけでしょ。
全く保って古典園芸を感じさせておらず、出展品も自分たちで品種の同定を行ってないのでしょうか。
そうそう入手する機会もない、1鉢何万円もする貴重な苗も販売されていましたが、
本当に正しく同定されているのか怖くて、何も買わずに帰ってきました。

金采、大和、撫子は、どの鉢もちゃんと個性を現して咲いてましたから、丈夫で育て易い品種のようです。
児玉緑が大きく育った鉢は素敵でした。紅福も可憐で素敵でしたが
紅福の名札が挿さった他鉢は、購入を回避させてしまうほど、花容と花径が違っていました。

福寿草の栽培方法に関して、「冠水は1週間に1度で良い」と説明してましたが、
福寿草は肥料が好きで、肥料を与えることで播種4年で開花したり、増えてくれるわけで、
1週間に1度しか冠水しないと、肥料をどうしているのか疑問に感じましたし
肥料を与えていないから株が育ってなく、つぼみが小さく茎も細いのではないのか、と感じました。
また『埼玉の福寿草会』を拝み奉る姿勢故に、太平洋側の栽培方法に従い唐松を敷き詰めていましたが
そんなことするくらいなら、紅福の鉢のように、苔を敷いた方が雪国では良いでしょうに。
古典園芸としての品種数の少なさと、同定の不確定さが気になりました。
交配種A×B=F-1と称し、「どのような花が咲くかはお楽しみ!」という販売は控えてほしいです。
花が咲いていないのは仕方が無いことですが、それとは違った意味で、ちょっと残念な展示会でした。
辛口な記載になりましたが、なんだかんだと色々勉強になりましたので、結果として行って良かったです。

↓下記画像は、会場に展示されていた福寿草自生地の写真パネルです。
同じ野生種でも上の写真は東北でよくみかける品種で、
1株1株点々と間隔を空けて散らばっています。私が栽培しているのは、これになります。
下の写真は1本1本等間隔に生えており、お花畑のようです。
これが園芸店に出回っている品種で、山形の内陸の方々が栽培している福寿草になります。

  


Posted by さくら at 00:01Comments(0)福寿草の勉強

2018年11月15日

福寿草 山形市の自生地 山形新聞より

フクジュソウ、咲きそろう 山形 2018年03月31日 20:25
太陽に向かって開く春の花、フクジュソウが山形市岩波地区で見頃を迎えた。
畑の斜面などが黄色に染まっている。
満開を迎えている畑のフクジュソウは
15年ほど前に地区で数カ所に植栽したものから種が飛び、根付いた。
土との相性に敏感なのか、植栽しても咲かない場所もあるが、
この畑は土壌が良かったようで次第に増えたという。
今年は3月20日ごろに、ぽつぽつと開花し始めた。
「全部咲くまで時間がかかると思ったが、晴れた日が続き一気に咲きそろった」
と近くに住む河合卓(たかし)さん(81)。
春の日差しの下、開花を楽しみにしていた近所の人も訪れ、花談義をしていた。


やっぱり傾斜地だし、一部にしか根付かないんだね。
で、根付くと大繁殖。ということは自生するには肥料気が必要で、肥料気があるから増える。
ということなんだと思います。  


Posted by さくら at 00:01Comments(0)福寿草の勉強

2018年05月19日

福寿草 種をつけない品種

庄内地方で栽培されている福寿草は野生種なので、種をつけます。
栽培している方はみなさん種をつけるのを知っており「種ではなかなか繁殖しない」と話してくれましたから
私はてっきり庄内地方で栽培されている福寿草は全て野生種なのだと思い込んでいました。
ホームセンターの園芸コーナーにも福寿草は出回っていませんからね。
処が今年は2年のお宅の福寿草が種をつけてない事に気付きました。
驚いて、「これ園芸種ですよね。なんという品種ですか?」と訊ねても
「えっ、知らない。普通の福寿草よ」と返事をされ、逆に質問されたことに驚ろかれていました。
来春開花時期に見に行く許可を得たので、今から楽しみです。face01


  


Posted by さくら at 18:00Comments(0)福寿草の勉強

2018年04月20日

福寿草 蟻の巣からの発芽

先日雨らしい雨が続き、風雨で葉茎がしおれるのを防ぐために軒先へ鉢を移動。
雨が当たらないので毎朝鉢底から水が流れ出るまで潅水しているので、
蟻の巣があるコンクリートとアスファルトの境目は水浸しになります。
昨年この蟻の巣に福寿草の種が幾つか運び込まれたので留意していた処、今になって発芽してきました。
雑草も生えない場所なので、このまま生育するのか疑問ですが、
根が深くて引っこ抜けないでしょうから、このまま放置です。来年本葉をみせるかなface03




2017年04月25日『福寿草 蟻が種を運んで増える
2017年04月30日『福寿草 蟻が種を運んで増える
2017年05月08日『福寿草 蟻が種を運んで増える


  


Posted by さくら at 04:00Comments(0)福寿草の勉強

2018年04月04日

ビロウドツリアブ

4月3日、国道の温度計が22度と表示されていた。
帰宅後にアメダスをチェックしたら最高気温が21.6℃ (11:50)。
風も強く、最大風速は南西の風8.5m/s (13:30)だった。

「山で種まき」した福寿草を見に行ったら、撮影している目の前に、小さくて丸い茶色いハチが蜜を吸いに現れた。
花に止った時に撮影しようと待ち構えてみるが、ハチトリのように空中に静止して蜜を吸っているし、口は常に伸びている。
逃げずに同じ場所に静止しているし、至近距離だったのでバッチリ撮影出来たと思っていたのですが、
帰宅後にPCでチェックしたら、明るい日陰だったため露出不足&羽ばたきが早過ぎてピンぼけばかりでガッカリな結果に。
目の形からハチではなくアブだろうと思い種類を調べたらビロウドツリアブというらしいです。
都市郊外で良く見られる普通種だそうですが、普段そんなに気にしてないから、初めて知りました。
『幼虫は、土中に巣を作るヒメハナバチの仲間の幼虫やサナギに寄生する』そうで、
狭い場所なのに数匹は飛んでましたから
ハチ好きな私としては、益虫のマルハナバチを餌にしているのかと考えると複雑な思いです。



  


Posted by さくら at 04:04Comments(0)福寿草の勉強

2018年03月26日

福寿草 受粉の助けはハエ

2018年03月17日「福寿草 受粉の助けはハエ」に続き、今回も蜜を求めてハエが止ってました。
花も咲いていない時期なのに、山にハチは居ませんよね。




  


Posted by さくら at 16:00Comments(0)福寿草の勉強

2018年03月17日

福寿草 受粉の助けはハエ

花の受粉を助けるのはハチだというけど、
雪解けしたばかりだとハエの方が断然多い気がする。



  


Posted by さくら at 04:00Comments(0)福寿草の勉強

2018年03月10日

福寿草 実生から開花まで 肥料

里山の山野草』さんは播種から開花まで丸5年かかり、
「(株)アルペンガーデンやまくさ」の福寿草の部屋には
「早いものでもタネ蒔きから開花までは4年かかります」と記してある。
私の場合は家で6年、山に植えたのは7年掛かって開花した。

2010年春に種を蒔き、
2011年春に双葉を出し、
2012年10月08日『福寿草 植え替え』:番種2年目
2014年10月28日『福寿草 鉢開け.2』:番種4年目
2016年11月09日『福寿草 鉢開け プラ10号5芽』:番種6年目、ようやく開花。株で初めて増えてくれてました。
2017年03月17日『山に蒔いた種 福寿草』:山に蒔いて7年目、ようやく開花。
2017年04月06日『山に蒔いた種 福寿草
山では他の植物との混生になるので、得られる養分の違いから開花が1年遅れてた推察。そこで・・・
2017年は肥料アンプルEXを1鉢(10号鉢)に4本挿し続けました。その効果でしょうか・・・。
2018年03月02日『福寿草 増えてた!』:芽吹いたばかりですが、急に芽数が増えました♪



-------------------------------
「(株)アルペンガーデンやまくさ」の福寿草の部屋より
蒔き終わったらタネの表面にタネの倍ぐらいの土を被せて完成です。(覆土)
1年後に発芽が始まったら、肥培して栄養を与えます。
早いものでもタネ蒔きから開花までは4年かかりますので、気長に取り組んでください。
成長期に液肥や置き肥で肥培すると良く増えて、数年後には見事な株に仕上がります。
-------------------------------
ウチが開花まで6〜7年も掛かったのは、肥料焼けを心配するあまり与える量が少な過ぎて
肥料不足が原因だったようです。播種1年後の発芽時から肥培して栄養を与えてませんしね。
下記は石田精華園 福寿草の育て方 で紹介されていたIB化成肥料を与えた画像です。
私は3〜4粒しか与えていませんでした。
それと石田精華園さんでは10月1回目、12月2回目、2月3回目の施肥を行なっていますが
私は開花後から葉が枯れるまでの4〜6月の間でしか施肥していませんでした。
福寿草は意外と肥料を好むようです。




  


Posted by さくら at 04:00Comments(0)福寿草の勉強

2018年03月03日

福寿草 実生 肥料

福寿草を栽培するようになり「福寿草の栽培は難しい」と聞いていたが、
実際我が家ではとても順調で、福寿草の栽培は大変簡単だ」と感じている。
根腐れすることもなく毎年咲いてくれるし、種を植えればほぼ100%の発芽率で増やす事が出来た。
ただ、開花したり株で増えたりの生長の度合いが遅い気がしている・・・。


福寿草の実生に関して
『福寿草 実生』でネット検索したら、『里山の山野草』さんがヒットした。
現在は更新はされておられないようだが、播種に関して私とは違う意見のようなので紹介したい。
------------------------------
フクジュソウの実生 2006年05月03日
フクジュソウは発芽し難いと言う事なので、先ずどの程度の代物か確かめるために、
取り敢えず油木町で開花したフクジュソウを1鉢購入し、昨年発芽試験を試みた。
未熟な状態で種が落ちてしまうので、播種直後は覆土せず1週間程度完熟させたのち覆土。 
その結果、今日現在の発芽率は約10%で、未だポツポツ発芽しているものの確かに発芽し難い事がわかった。
本を見ると、「種をジベレリン処理して播くと発芽率が向上する」と書かれていたので、次回は挑戦してみる積りだ。
順調にに行けば播種後4年目で開花するそうなので、H21年には開花する筈だ。
ミチノクフクジュソウの実生 2011年04月28日
昨年3月に、青森から“ミチノクフクジュソウ”を入手した。
種が落下し始めたので、植土にバラマキ約1週間放置。
フクジュソウの種は未熟な状態で落下するが、
直ぐに覆土すると黴が生えて駄目になるので、湿った地面の上である程度成熟させて覆土し、
その後も乾燥させないようにして管理するのだそうだ。
発芽率は低い。
開花は播種後4年目だというが、油木町で入手したものは丸5年で開花した。
------------------------------
『里山の山野草』さんは何処で得た知識なのか、
福寿草の種を「未熟な状態で落下する」と記していますが、
福寿草の種は果物みたいなもので、未熟ではありませんから、それは大きな間違いです。
福寿草の種が落下したら直ぐに回収しないと、蟻が巣に運んで味を食べてしまいますし※1
蟻が巣穴に運び込むことで芽吹き、増えていくのです。
また「播種直後は覆土せず1週間程度完熟させたのち覆土」というのも間違っており
福寿草の種は桜草の種と同じで乾燥に弱く、直ぐに覆土しないと発芽しません。※2
落葉樹の落葉などが多い場所だと、落下して落葉の下に潜り込んだり、
石が多い自生地では隙間に落ちることで発芽するようです。
『里山の山野草』さんは直ぐに覆土して植えないから発芽率が悪いのです。私は直ぐに植えるので発芽率100%?!

※1
2017年04月25日『福寿草 蟻が種を運んで増える
2017年04月30日『福寿草 蟻が種を運んで増える
2017年05月08日『福寿草 蟻が種を運んで増える』:播種&覆土して1〜2週間経っても種は新鮮です。「覆土せず1週間程度完熟」は間違いです。


※2
2017年04月28日「福寿草 種こぼれる.2
2017年04月18日『山に蒔いた種 福寿草 二世』:山でも脅威の発芽率。
下記画像は初年度の双葉状態で根の本数は1本。2年芽の今年は小さい本葉になり、根は2本に増える。
このままでは密集しているので、根の本数が増える3年芽で移植するつもり。


フクジュソウの育て方でネット検索すると、ほとんどのサイトに
「播種直後は直ぐに覆土せず1週間程度放置してから覆土」と異口同音に記載されています。
これは何処かから引用したものを更に引用した結果広まってしまったのでしょう。
自然界では福寿草の種を蟻が巣穴に持ち込むことで繁殖していると言われており、事実大好物なようです。
播種した種は乾燥させないために直ぐに覆土して植え付けた方が良いです。


「(株)アルペンガーデンやまくさ」の福寿草の部屋より
蒔き終わったらタネの表面にタネの倍ぐらいの土を被せて完成です。(覆土)
発芽までは1年かかりますので、蒔いたタネは苔等生えぬ様に棚下で管理します。※3
1年後に発芽が始まったら、肥培して栄養を与えます。※4
2年ほど蒔き床のまま管理して、秋に楊枝の先ほどの芽が出来たら最初の移植です。
移植は2.5寸のポットに1芽で培用土に植え込みます。
早いものでもタネ蒔きから開花までは4年かかりますので、気長に取り組んでください。

※3
私は福寿草を栽培しているのと同じ用土を使って駄温鉢に植えたら、陽が当たらない家の北側に放置しています。
この場所は花が終わり葉が枯れた福寿草の鉢を春まで置いておく場所でもあります。
※4
1年後の発芽は双葉のままなので、私は肥料負けを恐れて肥料を与えていません。
これを怠ることで生育が遅くなり、開花させるまで6〜7年掛かってしまったのかもしれません。  


Posted by さくら at 03:03Comments(0)福寿草の勉強

2017年05月08日

福寿草 蟻が種を運んで増える

福寿草の種はほとんど実り弾けましたが、まだ幾つか残っています。
弾けてこぼれ落ちた種は、その都度拾い集めては鉢に移し、薄く土を被せています。
それで全ての種を収穫し終えたら、鉢を北側の日陰に置くつもりでいたのですが、
蟻に福寿草の種を発見されてしまい、気付いたら盗掘作業中でした。face03icon12icon10icon09




このまま鉢を住処にしてしまうのか、何処かに持ち運ぶのか、
経過を観測していたい気持ちもありましたが、蟻には出ていってもらうことにして、別の鉢へ植え直しました。
せっかくの機会なので水捌けが良くなるよう、鉢底に大粒の中粒の日向土(軽石)を厚く敷き詰めてみました。


  


Posted by さくら at 04:00Comments(0)福寿草の勉強

2017年04月30日

福寿草 蟻が種を運んで増える

2017年04月25日「福寿草 蟻が種を運んで増える
福寿草の種が実るとこぼれるのですが、こぼれ落ちると匂いでも発するのか,直ぐに蟻が現れて巣に運んでしまいます。
巣穴より大きそうですが、どうするんだろう。face02


これで巣穴に4粒運ばれたことになります。来春芽吹くのかな。face02  


Posted by さくら at 18:00Comments(0)福寿草の勉強

2017年04月29日

福寿草 品種 種類 見分け方 

2017年04月18日「山に蒔いた種 福寿草 二世」の最後に
「内陸地方で栽培されている福寿草は、種類が違うようだ」という旨のことを記しましたので、
今回はそれを調べてみました。

先ずは2009年11月20日「福寿草の種類」を書いた時、福寿草の種類は3種類とされていましたが、
今改めてネット検索すると、
2009年段階では一部で表示されていたシコクフクジュソウ(四国福寿草)が加わり4種類と認識されているようです。

-----------------------------------------------------------
・日本固有のフクジュソウ
・北海道からサハリン,シベリア東部に分布するキタミフクジュソウ
・本州北部から九州,朝鮮半島,中国北部まで分布するミチノクフクジュソウです。
・四国と九州の一部(宮崎県)にはシコクフクジュソウ

数年前まで,日本にあるフクジュソウは1種類だと理解されてきたが
現在では,従来フクジュソウの学名として用いられてきたAdonis amurensisは,
北海道東部に限定して自生するキタミフクジュソウを指すものとされることになった。
北海道(主に西部),本州,四国,九州で見られるフクジュソウの学名はAdonis ramosa。
本州中部〜北部(主に日本海側)にはミチノクフクジュソウ(Adonis multiflora)。
四国と九州の一部(宮崎県)にはシコクフクジュソウ(Adonis shikokuensis)があるとされるに至っている。

日本産のフクジュソウは近年分類の見直しがなされ、
キタミフクジュソウ(A. amurensis)
フクジュソウ(A. ramosa)
ミチノクフクジュソウ(A. multiflora)
シコクフクジュソウ(A. shikokuensis)の4種に分割されたようです。
-----------------------------------------------------------

というわけで、上記四種類の中で山形県に該当するのが
フクジュソウとミチノクフクジュソウの2種になります。

フクジュソウとミチノクフクジュソウの違いを調べると、
蕾みの時に花弁を包んでいる外皮=花びらの一番外側の萼片(がくべん)の長さで見分けが着くとのこと。
長いのがフクジュソウ、短いのがミチノクフクジュソウ。
下記画像は当BLOGに掲載した画像ですが、これを視ると、ウチのはフクジュソウになります。
ということで内陸で栽培されていたのはミチノクフクジュソウですね。


また、フクジュソウとミチノクフクジュソウとの違いが判りやすく紹介されていたサイトがありました。
新・高井野風土記>季節の花>【高井野の福寿草
これで萼片(がくべん)の長さを見比べると一目瞭然です。


葉の色と茎の色
上記画像で萼片(がくべん)の長さを見比べると同定は一目瞭然なのですが、
私が最初に違和感を覚えたのは萼片(がくべん)ではなく、葉の色と茎の生え方なんですよね。
ネット上ではコピー&ペーストで作製された文章で溢れているので、どのサイトでも異口同音なことしか書いてなく
何処にも「ミチノクフクジュソウの葉は赤紫色をしている」と書いていません。
(上記画像内の文字「蕾みと葉が赤紫」「茎が緑じゃない」「茎も赤紫」は私が加えました)
葉の色で品種を見分けてはいけないのでしょうか???

それに「茎が中空がミチノクフクジュソウ」「茎が中実がフクジュソウ」というのも、本当でしょうか?
先日の強風で折れたウチのフクジュソウは茎が中空です。指針となる折る位置が存在するのでしょうか?
それよりも、茎が中空か中実かより、茎の色で判断して品種を見分けてはいけないのでしょうか?
どうみてもミチノクフクジュソウの茎は赤紫色なんですけど・・・。


河北町の民家で咲いている福寿草の写真をよく視ると、外側に茶色い萼片が見える花が1輪あり、
花びらの半分ほどの長さですから、やはりミチノクフクジュソウですね。 葉と茎が赤紫。緑色ではない。



フクジュソウとミチノクフクジュソウは生え方が違う
上記画像のミチノクフクジュソウは、植えて15年経つと新聞に書いてました。
一見すると等間隔で植え付けしたように見えますが、ミチノクフクジュソウは上記の様に等間隔で生えるのです。
遊佐町大楯地区の高橋爺さん宅の庭でも、同じように等間隔で咲いていました。
均等に離れて生えるので、お花畑のように見える咲き方をするのがミチノクフクジュソウです。

下記画像は私が紹介した自生地と、仙台市太白区蕃山、南会津町南郷地区中小屋のフクジュソウ自生地の様子。
株毎に密集した形で点在して自生しているので、まばらに咲いており、「一面お花畑♪」とは言い難い状況に咲きます。





下記はミチノクフクジュソウ自生地の画像。
長野県東筑摩郡筑北村の大側地区にある福寿草の群生地の写真。






フクジュソウとミチノクフクジュソウの生え方に言及されていた方がいました。
------------------------------
多摩と入間の雑学的な散歩「ミチノクフクジュソウとフクジュソウ、色が異なるよ@植物多様性センター
 ミチノクはタネで増えていくので、このように点々と生えてきます。
 フクジュソウは主に根茎から芽を出すので、1株がまとまって咲いてます。
 私の記憶ではミチノクはまだまだいっぱい花が出てきて一面がレモンイエローに染まります。
------------------------------
記事の行間から、この方もネットで得た情報でブログネタを書いたと思われます。
「ミチノクはタネで増えていく」という記述を他のサイトでは見かけませんし
福寿草は種では増え難いというネット情報と、ミチノクフクジュソウの生え方から推察して、憶測で書いたのでしょう。
ですがミチノクフクジュソウは1本1本別れて生えているというのには同感です。
下記画像左が多摩と入間の雑学的な散歩さんで、右が四季の山野草「ミチノクフクジュソウ」の画像。
興味深いのが左の画像で、茎をよく視るとと、竹林のように1本1本が別れて生えて群生しています。
だから開花するとお花畑のようになるんですね。これがフクジュソウとの生え方の違いだと感じています。
ミチノクフクジュソウが生長すると、葉は深い緑色になります。


ニイガタ越後「旬の撮影地」さんの福島県 喜多方市山都町 福寿草まつりの記事のは、
自生しているのがフクジュソウなので、まばらに咲き、茎は株から斜めに生えていますね。


※「(主に日本海側)にはミチノクフクジュソウ」というのには大いに疑問。
陸奥は福島県などを指しますし、秋田県、山形県など日本海側はフクジュソウだからです。
秋田の菅原さんのHP「山釣り紀行」から「山野草」→山野草入門を閲覧。

  


Posted by さくら at 17:00Comments(0)福寿草の勉強

2017年04月28日

福寿草 強風で折れる 種実る

2017年04月20日「福寿草 強風で折れる」から一週間が経ち、
無事に種が実り、今朝種がこぼれてました。折れたのを捨てずに、よかったです。face02


折れても種が実ってこぼれるのは、他のと同じ日になるなんて、スゴいですね。
  


Posted by さくら at 17:00Comments(0)福寿草の勉強福寿草 実生

2017年04月25日

福寿草 蟻が種を運んで増える

今朝福寿草の種が実り、こぼれて地面に落ちた種を拾っていたら、福寿草の1年芽=双葉を今になって発見。face08
此処は掃いて掃除するし、雨水の通り道なのに、種が流されずに居残れたものだと驚きました。
移植してあげようと思い、土ごと掘り起こしたのですが、茎が根と離れてました。
発見が遅れて今期終了のようですから、来年本葉を伸ばしたら、移植してあげようと思います。


で、お昼に福寿草の種を1個発見。拾い損ねたようなので回収しようとしたら、蟻が巣穴に運んでいる処でした。
よく視ると、種が運び込まれている場所は、双葉を土ごと掘り起こした場所じゃないですかface08

観てる間に種は巣穴に運び込まれていきます。福寿草はこうして種で増えていくんだと感動
今朝の双葉は,昨年こうして運び込まれた種が、芽吹いたのでしょうね。来春,此処から芽吹くことを期待します。futabaface03




  


Posted by さくら at 17:00Comments(0)福寿草の勉強福寿草 実生

2017年04月21日

リンカリ肥料

福寿草の花数が少なくはないのか、株で増える速度が遅くはないのか。
そんなことを気にしているので、肥料を与え方を考えてみようと思いました。
参考にしたのは「平成福寿草の会」のHP。

----------------------------------------------------------
福寿草栽培のポイント
※ 肥料について
福寿草は根を育てれば素晴らしい花が咲き、驚くほど増殖します。
したがって、肥料はチッ素分が少ないリンやカリ分の多い物を使用して下さい。
チッ素は3以内、リン・カリは5以上であればOKです。
花後にも置き肥、この1ヶ月後に又置きます。
これは10円玉くらいの油粕でメーカーは日清ガーデンメイト発売で固形骨粉と書いてある肥料を使用しています。
チッソ(2)リン(6)カリ(12)チッソ分が少ないので肥料当たりはしません。
目安は2〜3芽の5号鉢で1ヶ、花後は2ヶ施用。
液肥は国華園で販売している大菊液肥PK:チッソ(2)リン(8)カリ(12)1,000円前後。

福寿草の株分けと植え替え

※ 施肥の目安
12月中旬〜1月下旬の間と、3月中旬〜4月初旬の間に1回ずつ置肥します。(5号鉢で2〜3個)
開花前は地上部、つまり葉がないのでチッソ分の多い肥料は与えないで下さい。(チッソ分は3以内)
葉が展開してからはハイポネックスなどの液肥でも良いです。
この場合でも根張り優先ですからチッソ分は5以内の物を与えて下さい。
チッソ分が多いと葉ばかり繁り、根張りは悪くなります。
根張りが悪いと翌年の芽数も少なく、貧弱な芽ですと高温になる頃に灌水過多などによる蒸れで枯死してしまいます。
※ 灌水の目安
   9月〜2月(開花まで)4日〜7日に1回
   3月〜6月上旬(葉がある期間)3日〜5日に1回
   6月〜9月(休眠期)7日〜10日に1回
----------------------------------------------------------

上記で気になるのが赤文字にした「福寿草は根を育てれば素晴らしい花が咲き、驚くほど増殖します」という一文。
「素晴らしい♪」と言えるほど花数多くないし、なかなか増殖してませんからね。
私が愛用している肥料は2〜3ヶ月しか保たない小粒のマグアンプで、液肥は余り使いません。
なぜなら、これは太平洋側と日本海側の気象条件の違いなのかもしてませんが、理由は2つあります。
1つ目:こちらは雨が多いので液肥を定期的に与えられないので、肥料の効き目をイメージできないこと。
2つ目:平成福寿草の会さんでは、葉がある期間の潅水の目安として3〜5日に1回とされていますが、
こちらは気温が上がった暑い日に、葉がしおれてしまうことがあるので、毎朝欠かさず潅水しないといけません。
一度葉がしおれて茎が下がってしまうと、葉が開いたままで、元通りシャキ!とまで復活しません。
そうなると生育(光合成?)を阻害してしまうように感じるので、そうならないよう毎朝潅水しています。
そのため、液肥より固形肥料の方が肥料の効き目をイメージできるので、液肥を使っていません。

上記を読み、チッソ分が2以下の肥料を探しにホームセンターに行くと、チッソ0のリンカリ肥料を発見。
大菊液肥PKも1個ありましたが保留。これは以前からの売れ残りで1,270円。帰宅後に調べると今は1,400円のようです。
葉が枯れた後からは大菊液肥PKが使えそうですが、今回はリンカリ肥料を購入してみました。
『花・実を充実』を書いてありますが、根張りが充実してこそ花と実が充実する分けですよね。
一度与えると何ヶ月有効なのか記してありませんが、庭の木々にも、追々色々試してみようと思います。face01



  


Posted by さくら at 11:59Comments(0)福寿草の勉強

2017年04月20日

福寿草 強風で折れる

18〜19日に掛けて吹き荒れた強風(最大風速16m)で、福寿草の茎が1本折れてしまいました(ねじ切れた感じ)。
福寿草の茎は一度折れると元に戻らず枯れてしまうので、切り取って、メガデールの溶液に注して置くことにしました。
種が実ってくれるのか、そのまま枯れてしまうのか、様子見ですね。


  


Posted by さくら at 17:00Comments(0)福寿草の勉強福寿草 実生

2017年03月19日

福寿草が好む場所

福寿草自生地を見て回ると、周囲より高く水捌けが良い、角を好んでいるように感じます。
斜面は北斜面が多く、樹の根元だと朝日が当たる東側。
朝日が当たる北東〜東斜面だと、葦などの雑草が繁茂するので、負けてしまって駄目みたい。



  


Posted by さくら at 04:00Comments(0)福寿草の勉強

2009年11月20日

福寿草諸々

似た文言で整理していたのですが、これだけ残ってしまいました。
面倒なので『福寿草諸々』ということで掲載です。これで最後だ。・・・疲れた。

新しいカテゴリー『福寿草の勉強』を造ったので、そちらをクリックしてみてください。
(文字数多くて見るの面倒なので、リンク張りました。)
22.福寿草諸々
21.福寿草の参考サイト
20.福寿草は毒草
19.福寿草は傾熱性
18.福寿草の病気と害虫
17.福寿草栽培は難しい
16.福寿草栽培は簡単
15.福寿草の肥料
14.福寿草の水やり
13.福寿草の用土
12.福寿草の増やし方
11.福寿草の育て方
10.福寿草の露地植え
9.福寿草の植え替え
8.福寿草は正月の花
7.福寿草の種類
6.福寿草の歴史
5.福寿草の葉と根
4.福寿草の花
3.学名別名特徴など
2.名の由来と伝説
1.福寿草を検索


早春、木々の芽が開く前に林床でいち早く花を咲かせ、春の陽光を利用してさかんに光合成をいとなみ、地下部に栄養を蓄え、木々の葉がしげって林内が暗くなる夏には地上部を枯らす植物を、一般に春植物とよんでいる。フクジュソウはカタクリやセツブンソウなどと同様に春植物を代表するキンポウゲ科の多年生草本で、日本のほか、東部シベリア、中国北部、朝鮮半島に広く分布する。縁起のよい名称と、花の少ない時期咲くのが珍重され、正月用の花として広く栽培される。太い根茎をもち、地上茎は高さ約二〇センチメートル。葉は羽状複葉。早春、葉に先立って径三~四センチメートルの黄色の美花を開く。花弁の数は二〇~三〇枚あって、日中開き、夜は閉じる。花弁の内側に蜜腺がないので、キンポウゲ属と区別される。

フクジュソウが咲くのは、林床【りんしょう】と呼ばれる場所です。林の下の地面です。林床には、初夏から秋にかけては日が当たりません。木々の葉があるからですね。早春、林床に日が当たるわずかな時期に、フクジュソウは花開きます。大急ぎで受粉して種子を作ります。木々の葉が茂る初夏には、さっさと枯れてしまいます。
フクジュソウのように、早春の林床に花咲く植物を、スプリング・エフェメラルspring ephemeral、または春植物と呼びます。エフェメラルephemeralとは、「カゲロウのようにはかない」という意味です。短い春に生き急ぎ、初夏には姿を消してしまうので、こう呼ばれます。はかなく可憐な春の妖精ですね。

主な自生地    明るい林
早春に咲く花の代表的な植物です。
日本では北日本に多く,東または北斜面の乾燥のひどくない落葉樹林を好む。  
自生地としては、南は阿蘇、五家荘、祖母山のような深山にみられるが 数は少ない。
北にいくにしたがって標高は低くなり、数も増えてくる。
フクジュソウの生育に適した本州北部〜北海道の方なら育てること自体はそう難しくないと思います。
自生地では雑木林の日だまりなどで群落をつくり、特に関東地方以北の低い山地に福寿草の群生地があります。

信州の山里には,フクジュソウの仲間が自生しているところが点々とある。
落葉樹林の中に完全な自生状態で生えているものもあるが,
田の土手で自生とも栽培ともつかぬような状態で生えていることが多い。
里によってフクジュソウかミチノクフクジュソウかはだいたい決まっているようだ。
岐阜県のある群生地では,武田信玄が薬草として持ち込んだという言い伝えが残っているところがあるが,
おそらく古い時代に人の手によって遠くの地域からもたらされたものも多いのではないだろうか。

フクジュソウ(福寿草)
で、正月にフクジュソウを飾るのは、病魔よけだけではなく、
黄金色の花を黄金(こがね)に見立てて、それにあやかり、
ことしもお金にあやかたりという気持ちを含めて飾るのが多いそうです。
フクジュソウは「元日草」ともいわれますが、一般に露地では旧暦の元日ごろに咲き始めます。

【生育地・特徴など】
山地の落葉樹林内に生える多年草。葉は細羽状に深裂する。
花は葉が展開する前に咲きだす。
1つの茎に1〜4個の花をつける。がく片は数個で花弁は20〜30個。
晴れた暖かい日に花は大きく開く。

鉢植えにして太陽暦の正月にも咲かせることができて、おめでたい時の花とされているが、やはり野の花は野で見るのがよい。咲きだしたばかりの花が雪から顔を出している写真を撮りたいのだが、まだそのような機会に恵まれていない。本州では見つかり次第盗掘されて絶滅寸前状態であるそうだが、北海道ではまだまだ多くの場所で見られる。東部にはキタミフクジュソウと呼ばれる種が分布するそうだが我々はまだ見たことがない。

札幌市内でもいろいろな場所で見られるが、決して安心できる状態ではない。北大構内では、咲き出したばかりの可愛らしい花(上の写真の花)をカメラに収めた後、しばらく別の場所を見てから戻ってみると、見事に掘り取られていた。我々が写真撮影していた時に、フキノトウがいっぱい入ったスーパー袋を手にした1人の老女が近くにいた。何することもなく、タバコを吸ったりしてなかなか立ち去ろうとしていなかった。おそらく我々が居なくなったのを見計らって盗掘したのであろう。

野幌森林公園では、早春の花の写真撮影を終えて駐車場に戻ると、大きなスーパー袋いっぱいにフクジュソウを摘んだ初老の男が遠くにいた。「あんなにフクジュソウを採って...」と唖然として見ていると、その男は花ママに「奥さん、フクジュソウはいかが」と声をかけた。「要りません。野の花は野で見るのが一番ですから!」と花ママが答えると、その男は無愛想に車に乗って去っていった。

もちろん、北大でも野幌でも植物の採取は禁止されている。「鉢植えなら100円ショップでも売っているのにね」とはHaseさん奥様の弁。もう2度とこのような場面に出会いたくない。また、(2002年4月20日記)

花期は初春であり、3-4cmの黄色い花を咲かせる。当初は茎が伸びず、包に包まれた短い茎の上に花だけがつくが、次第に茎や葉が伸び、いくつかの花を咲かせる。この花は太陽光に応じて開閉(日光が当たると開き、日が陰ると閉じる)する。葉は細かく分かれる。夏になると地上部が枯れる。つまり初春に花を咲かせ、夏までに光合成をおこない、それから春までを地下で過ごす、典型的なスプリング・エフェメラルである。

春を告げる花の代表である。福寿草という和名もまた新春を祝う意味がある。江戸時代より多数の園芸品種も作られている古典園芸植物で、緋色や緑色の花をつける品種もある。正月にはヤブコウジなどと寄せ植えにした植木鉢が販売される。ただし、フクジュソウは根がよく発達しているため、正月用の小さな化粧鉢にフクジュソウを植えようとすると根を大幅に切りつめる必要があり、開花後に衰弱してしまう。翌年も花を咲かせるためには不格好でもなるべく大きく深い鉢に植えられたフクジュソウを購入するとよい。露地植えでもよく育つ。

明るい落葉樹林の下などに生える多年草で,早春に菊の花に似た光沢のある黄金色の花を咲かせる。花冠は直径約3〜4cmで,花弁の数は図鑑の情報を総合すると10〜30枚と幅がある。日が陰ると花は閉じてしまう。
元は「福告ぐ草」と呼ばれていたが,「福寿草」となってからは「寿」が長寿をも示唆するので喜ばれ定着したという。

春を告げる花の代表である。そのため元日草(がんじつそう)や朔日草(ついたちそう)の別名を持つ。福寿草という和名もまた新春を祝う意味がある。
福と寿をつらねた縁起の良い文字づかいのため、正月のお飾りに欠かせませんが、実際の花期は2〜4月です。

福寿草の栽培の歴史は古く、江戸時代より多数の園芸品種も作られている古典園芸植物で、緋色や緑色の花をつける品種もある。桑畑で桑の木とともに栽培する方法がとられるようになったことから、養蚕農家の副業として広まり、養蚕が盛んであった埼玉県が福寿草の生産地として知られるようになりました。
日本では北海道から九州にかけて分布し山林に生育する。種名の amurensis は「アムール川流域の」という意味。花期は初春であり、3-4cmの黄色い花を咲かせる。当初は茎が伸びず、包に包まれた短い茎の上に花だけがつくが、次第に茎や葉が伸び、いくつかの花を咲かせる。葉は細かく分かれる。夏になると地上部が枯れる。つまり初春に花を咲かせ、夏までに光合成をおこない、それから春までを地下で過ごす、典型的なスプリング・エフェメラルである。
  

Posted by さくら at 23:04Comments(0)福寿草の勉強

2009年11月20日

福寿草の参考サイト

たくさんのサイトを見て、栽培の様子や自生地の画像など
「参考になる。」「今ブックマークしておかないと、二度と探せない。」
と感じたサイトのURLです。

新しいカテゴリー『福寿草の勉強』を造ったので、そちらをクリックしてみてください。
(文字数多くて見るの面倒なので、リンク張りました。)
22.福寿草諸々
21.福寿草の参考サイト
20.福寿草は毒草
19.福寿草は傾熱性
18.福寿草の病気と害虫
17.福寿草栽培は難しい
16.福寿草栽培は簡単
15.福寿草の肥料
14.福寿草の水やり
13.福寿草の用土
12.福寿草の増やし方
11.福寿草の育て方
10.福寿草の露地植え
9.福寿草の植え替え
8.福寿草は正月の花
7.福寿草の種類
6.福寿草の歴史
5.福寿草の葉と根
4.福寿草の花
3.学名別名特徴など
2.名の由来と伝説
1.福寿草を検索


栽培方法をイラストで紹介。露地栽培(畑の畝)もあり。
10芽の株は相当でかいよ。6-8号鉢に入るのだろうか? 
ちなみに私は10号鉢使用で、根の大きさに合わせて植え替えているので芽数は3-5くらい。

トヨシマリフォーム
http://www.toyoshima-g.co.jp/reformation/garden/garden0612.htm

宮城県の野生植物研究所 所長の「ながぐづ和吉」氏のサイト
お隣り宮城県の植物のことがたくさん紹介されています。

野生植物研究所だより第17号 『早春の花 フクジュソウ』2006年2月1日
http://www.wakichi.com/labo_newspaper/labo_news/labo_news060201.pdf
URL: http://www.wakichi.com/
Blog: http://plaza.rakuten.co.jp/wakichi/

福寿草を楽しむ
春を迎える縁起花
福寿草の仲間たち
福寿草の管理の仕方
福寿草の殖やし方
これから楽しむ方へ
http://allabout.co.jp/interest/gardening/closeup/CU20080105A/
http://allabout.co.jp/interest/gardening/closeup/CU20080105A/index2.htm


以前は日本に自生する福寿草は一つとされていましたが、今では次の4つに分類されるそうです
●Adonis amurensis (アドニス・アムレンシス)和名:キタミフクジュソウ/北見福寿草
シベリア東部〜北海道の一部に自生 
http://www.plantsindex.com/plantsindex/demo_html/demo_db/result17420.htm
●Adonis ramosa (アドニス・ラモサ)和名:フクジュソウ(エダウチフクジュソウ)/福寿草
北海道から九州に広く自生(日本固有種)
http://plantdb.ipc.miyakyo-u.ac.jp/php/view.php?plant_id=277&data_id=37914
●Adonis multiflora (アドニス・ムレチフローラ)和名:ミチノクフクジュソウ/陸奥福寿草
中国北部、朝鮮半島〜東北から九州の一部に自生
http://aodamo.web.infoseek.co.jp/mitinokufukujyusou.htm
●Adonis shikokuensis (アドニス・シコクエンシス)和名:シコクフクジュソウ/四国福寿草
四国、九州の一部に自生
http://aodamo.web.infoseek.co.jp/sikokufukujyusou.htm
●フクジュソウの育て方参考(ヤサシイエンゲイさんHPより)
http://www.yasashi.info/hu_00020g.htm
●福寿草‘福寿海’参考(埼玉県花と緑の振興センターさんHPより)
http://www.pref.saitama.lg.jp/A06/BQ30/sub11/Adonis_amurensis_Fukujukai.htm
龍勢会館裏庭の福寿草 2009.2.10 [花]オレンジ色の福寿草が植栽されています。
http://todaysoze.blog.so-net.ne.jp/2009-02-10

ロシナンテの花散歩2009/02/17
シロバナタンポポ、福寿草咲き方3種
意外と日陰でも咲くんですね。
http://rosinante.blog.ocn.ne.jp/hanasanpo/2009/02/post_69af.html
ミニバラ写真館 2009.02.22 福寿草 紅撫子
20年以上前にフクジュソウ栽培にものめりこみ、
鉢を移動することや栽培の難しさから次々と姿を消してしまい、その存在すら忘れていました。
http://plaza.rakuten.co.jp/kiymagu/diary/200902220000/

素敵なセリフです。(^^)
福寿草群生地の松本市四賀村の福寿草まつり
お店のおじさんに育て方を尋ねると
「福寿草は雑草じゃけ・・神経質にならんで良い!!」と・・
http://akeskye.exblog.jp/10218444/

↓福寿草栽培のポイント:平成福寿草の会
http://www.geocities.jp/fukujusou2004/saibai/01Point/Point.html
↓インターネット園芸大事典 フクジュソウ
http://lining.kir.jp/flower/jiten/SANYASOU/fukujyuso.php
↓フクジュソウの育て方【ヤサシイエンゲイ】
http://www.yasashi.info/hu_00020g.htm
↓フクジュソウ:素人園芸解説
http://heboen.hp.infoseek.co.jp/sanyasou/adonis.html
↓フクジュソウ:花調べ
http://keiko65.sakura.ne.jp/yamaaruki2/aso/aso01_06/fukuzyuso04.htm
↓フクジュソウ:広島工業大学
http://www.it-hiroshima.ac.jp/12serials/05kusabana_data/2007_03.htm...
↓フクジュソウの育て方【ヤサシイエンゲイ】
http://yasashi.info/hu_00020g.htm
↓フクジュソウ:素人園芸解説
http://heboen.hp.infoseek.co.jp/sanyasou/adonis.html
↓インターネット園芸大事典 フクジュソウ
http://www.jiten8.com/flower/jiten/SANYASOU/fukujyuso.php
↓★福寿草(フクジュソウ)の育て方
http://xn--m9j881n25q.jp/cat11/post_119.html
↓フクジュソウ、フクジュソウ、、 - 園芸ナビ 植物図鑑
http://www.engeinavi.jp/db/view/link/1339.html

福寿草の花の写真
●古く珍しい福寿草、秘蔵の品種(群馬県・東邦植物園HP)
http://www.touhou-en.com/fuku_g.html
フクジュソウ「秩父真紅」: Hey々凡々
フクジュソウ「秩父真紅」 ― 2009年02月26日
http://hey.asablo.jp/blog/2009/02/26/4140600
珍しい品種を買うなら今からチェック
中村農園
※平成25年秋季より販売を予定しております。
http://www.nakamura-nouen.co.jp/mokuren.htm


小鹿野町フクジュソウ園
http://www.town.ogano.lg.jp/kakuka/hanajyouhou/fukuzyusou/fukuzyusou-top.htm
上野村 > 野栗前山の福寿草
http://www.gunma-west.jp/ueno/hukuzyusou.html
赤怒田のフクジュソウ群生地
http://takara.city.matsumoto.nagano.jp/city/201.html
為重自治振興区
http://www.tameshige-jichi.com/kotoba/aisatu1.html
2月5日 フクジュソウ 秩父紅 道の駅 龍勢会館
http://hananeko.exblog.jp/7908600/
2009・0208   武蔵丘陵森林公園
http://nonohanai2.exblog.jp/7988600/
2004年11月27日放送分「道の駅・はなぞの」
花園町の福寿草農家、福寿園二代目野辺勇さん
http://www.tbs.co.jp/radio/rokuchan/road/saitama/20041127.html
秩父市秩父巡礼巡り
黄色い畑の正体は福寿草でした♪
http://yamatakihana.fc2web.com/siyasin21.2fudasyo.htm
網走川・河畔の福寿草の群生
結構ヤブの中で咲いてますね。
http://www.tougewo-koete.jp/hana/fuku.html
白馬村姫川源流でフクジュソウの痩果が落下した後、どのように散布されるのか観察してみました。
アナグマに遭遇 H17.7.8 更新(桜草画像)
フクジュソウ −その後3−H19.4.15 更新
フクジュソウ−その後 2−H15.6.1 更新
フクジュソウ−その後−H14.4.26 更新
フクジュソウの開花特性H13..2.16 更新
http://www2.city.omachi.nagano.jp/sanpaku/gchiba.htm


用土は軽石? 鹿沼? ひゅうが土?
090307 福寿草 三段咲き-その後
http://www.freeml.com/ep.umzx/grid/Photo/node/PhotoEntryFront/file_id/29470/user_id/740479
福寿草・三段咲きです。
http://www.freeml.com/ep.umzx/grid/Photo/node/PhotoEntryFront/user_id/740479/file_id/17258

長野県上伊那地方における絶滅危惧種フクジュソウの自生地分布と群落特性
http://karamatsu.shinshu-u.ac.jp/lab/landscape/kenkyu%20yousi/arai%20rky.htm
北大植物園
ホーム>植物園だより>シリーズ16・日本の絶滅のおそれのある植物についてII  2008.1.6
7.フクジュソウ
http://www.hokudai.ac.jp/fsc/bg/news/news/2006/2006-1.html

何気ない写真ですが、木の影が当たる所=北側に咲いています。
http://tyo-ma.at.webry.info/200604/article_3.html

福寿草 育て方 の検索結果 約 20,700 件中 241 - 250 件目
248件目にこういう面白いのがヒットする。
梅にあわせて福寿草を咲かすためにお風呂にいれて育てた画像

レッツエンジョイ東京 予定は未定。
2月1日「池上梅園」
http://www.enjoytokyo.jp/id/sugihasi/175916.html
庭に自生?して美しく咲いている福寿草。
2005年から2009年までの様子を見比べても、
ヤブランが増えただけで、福寿草は爆発的に増えていない気がしますよね。

http://akagiyama.lets-sports.net/kakatotodata/sub6-4.htm
株分けして順調に増えているお庭。
株分けした他の箇所も、全て開花し、緑モリモリ状態です。かなり適当に株分けしたんだけど、結構丈夫だったね。このまま、順調に株も増やしてもらえば、今年は実家にお裾分け予定です。
http://blog.minobu.org/?cid=27328
http://blog.minobu.org/?eid=796196
ヤブコウジと一緒に梅や松の根元に寄せ植えにした植木鉢。
http://tanjyoubana.jp/1_1.fukujyusou.html
コケの鉢へ植えた福寿草の画像ばかり。
福寿草松任芽展
http://www.satsukibonsaijp.net/fukujyusou/070105/fukujyusou.html
発芽後2年目の子苗画像。
十勝の自然とフライフィッシング
http://www.octv.ne.jp/~fly_fly/shizen2/fukujusou.html
海岸沿い?に咲く福寿草。
知床○花図鑑 キタミフクジュソウ
http://shiretoko.muratasystem.or.jp/05fieldguide/10plant/71130kitamihukujyusou.html
用土が砂利っぽいのですが、綺麗に元気に咲いてます。
つれづれ日記 03月10日『フクジュソウ』
http://plaza.rakuten.co.jp/kingorin/diary/200903100000/

岩場みたいな場所に自生
九州の山々 2008/02/27 岩宇土山-福寿草を求めて!-
http://plaza.rakuten.co.jp/19550315/diary/200802270000/

山梨県内のニュース(山梨日日新聞から)/主要
2009年02月12日(木)フクジュソウ春告げる
山梨市牧丘町倉科の自営業間瀬信茂さん(67)方の竹林で、
約2000輪のフクジュソウが見ごろを迎えた。
フクジュソウは50年以上前から同所に群生していて、間瀬さんが手入れを続けている。
http://www.sannichi.co.jp/local/news/2009/02/12/3.html

知人に訊ねたら、軽い気持ちではマジに遭難するらしい。安易な気持ちと装備では行ってはいけない秩父大ドッケ福寿草群生地
やま旅・はな旅 北海道 大ドッケ フクジュソウ探訪記
http://www.ne.jp/asahi/yamatabi/hanatabi/honshu.html
すごい急斜面に群生しています。山形県でもそうですが、急斜面は陽当たり&水捌けが良いからでしょうか。
週間女神湖便り 
諏訪市城山福寿草園
http://plaza.rakuten.co.jp/weeklymegamiko/diary/200903100000/

どうして釜飯の器だったのか分りませんけど
釜飯の器でも育つんですね。北側へ移植されても、ちゃんと咲く。
この記事を読み(その後も元気に成長して増えたかは別にして)
『福寿草って丈夫だなあ』と思いました。

道草のベンチ 福寿草 2008年 03月 12日
http://tasogare78.exblog.jp/6891191/

ひょろっちい福寿草画像
http://niwasaki.fc2web.com/teire-n/03-03-2.html
髪処 禅 オーナーの日常 2009年03月07日 店内の花そんな中で
福寿草が店が暖かいのかどんどん茎が伸びている。
http://plaza.rakuten.co.jp/kamidokorozen/diary/200903070000/


↓ayamaderaの日記 2009-02-28 フクジュソウは移動する
http://d.hatena.ne.jp/ayamadera/20090228/1235821939
↓福寿草
http://ganshuku.cool.ne.jp/51_1fukujuso.html
↓モノトーンでのときめき フクジュソウ(福寿草)の花 2009-01-19 08:39:33
http://blog.goo.ne.jp/tetsuo_shiga/e/786e9b0029c6da5326bf510af9e7b7a2
↓mizuaoiの植物記
http://www48.tok2.com/home/mizubasyou/syokubutuki.htm
↓事典エイト - 園芸大事典 - 山野草 福寿草
http://www.jiten8.com/flower/jiten/SANYASOU/fukujyuso.php
↓葉のつき方のイラストあり。
http://www.city.aizuwakamatsu.fukushima.jp/j/ikimono/syokubutu/17430.html

虻田福寿草を育てる会 下仁田町中小坂の虻田地区住民有志が手がけた「福寿草の里」
http://www.town.shimonita.gunma.jp/html/syoukou/hukujuso/hukujusou.html
福寿草栽培風景 必見
比企郡小川町中爪 ・ 同、下横田にて。桑畑。
県内では小川町のほか、花園町、川本町でも町の花に指定されています。
http://hiki-life.net/main/topics/topics02/020307/index.htm
http://hiki-life.net/sub/hikinosato/hiki-stock/ogawa/0203/pages/020310_067ogawa-nakatume-fukujyuso.htm
柿畑一面に福寿草  必見
房ちゃんの自然発見
http://www.townnavi.info/channels/husa/08/file/3-3.html
秋田県内の福寿草  必見
山釣りの世界
http://tokuzo.fc2web.com/2004/fukuju/fukuju.htm

2005年04月27日(水)
みちのくふくじゅそう みちのく福寿草 キンポウゲ科
木曽路は全て山の中、そのさらに奥深い山の奥、御嶽の麓の山里
http://blog.zaq.ne.jp/goma/article/135/

福寿草の用土も十人十色ですね。
http://clickuri.at.webry.info/200802/article_14.html
3-4年と育てても、増えないケースも。一度傷めると回復させるのは大変ですね。
福寿草が咲きました。やっと咲きました。
http://yk-mugen.at.webry.info/theme/f9149adb10.html
このURL他でもメモってるはず
http://www48.tok2.com/home/mizubasyou/syokubutuki.htm
栽培技術    平成福寿草の会編
http://www.geocities.jp/fukujusou2004/index.html

信州の花だより「畑一面にフクジュソウ 飯田で早くも満開」 信濃毎日新聞社
09年02月19日(木)掲載
飯田市上殿岡の兼業農家、矢沢正晴さん(58)の畑
「福寿海(ふくじゅかい)」という代表的な種類
25年ほど前に矢沢さんの父親が1株もらってきたのが始まり。
現在は上殿岡、鼎名古熊地区の畑3カ所で約1万1000株を栽培している。
http://www8.shinmai.co.jp/flower/2009/02/19_009243.php

田畑が山裾に移る斜面や,川の上流部の草地に多い。
過疎がすすみ,田や畑が放棄されると,まずフクジュソウがやってくる。
人がいなくなった廃村に黄金の群落がひろがっている。
http://gihyo.jp/lifestyle/serial/01/kusabana/0010

阿寒神社そばで、早くもフクジュソウ咲く    2007/02/28
釧路市阿寒の阿寒神社駐車場に続く道路脇
http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/video-archive/?k=2007022801.html&_nva=23
春の息吹全国へ、福寿草鉢植えの出荷開始 三笠    2007/02/02
鉢植えのフクジュソウ(福寿草)を届ける「ふるさと小包」の発送が
三笠市の三笠岡山郵便局(横山繁好局長)で始まり、
生産する同市内の及川農場=及川善志さん(53)経営=では、
雪の下から掘り出しての鉢詰め作業に連日追われている。
http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/video-archive/?k=2007020201.html

↓フクジュソウ
http://www.nenv.k.u-tokyo.ac.jp/bis/kaji/doc1.html
↓広島工業大学 フクジュソウ
http://www.it-hiroshima.ac.jp/12serials/05kusabana_data/2007_03.html
↓国営武蔵丘陵森林公園公式サイト フクジュソウ
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10311322/
レッドデーターやまぐち
県内では現在生育地が1ヶ所と限定されており、
個体数も観賞用に栽培されるため盗掘され数個体となっている。
http://eco.pref.yamaguchi.jp/rdb/html/10/100059.html
応用生態工学会
三春ダム試験湛水時に冠水したフクジュソウ群落の12年間の変遷
http://www.jstage.jst.go.jp/article/ece/12/1/12_13/_article/-char/ja

ヨーロッパの福寿草 近縁種のナツザキフクジュソウは一年草で、夏咲きの赤花です。

ナツザキフクジュソウ(夏咲き福寿草)
http://www2.tky.3web.ne.jp/~hidamari/photo086.html
ナツザキフクジュソウ
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/flower/n/natu_fukujyusou.htm

白花姫福寿草。豆狸のマメマメ日記さんのは違うような・・・。
豆狸のマメマメ日記: 福寿草
黄色い?2009年03月18日
http://mameda.seesaa.net/article/115830026.html
日光種苗株式会社
白花姫福寿草(シロバナヒメフクジュソウ)
http://www.rakuten.co.jp/nikkoseed/525905/1903790/
List 福寿草のPAGE
http://www.arasawasanso-en.co.jp/subpage/syohin5-fukujyuso.html

福寿草の本
自然と野生ラン2005年3月号
【特集】よみがえる伝統園芸 福寿草 福寿草文化復活に挑む「平成福寿草の会」 ーフクジュソウの育て方ー
http://www.top-garden.com/book/sy/sy_0503.html
『山野草とミニ盆栽』VOL.65
◆特集1 早春を彩る花たち:フクジュソウとセツブンソウ 田島 實
http://www.bonsai.co.jp/bonsai_new/contents/info/sanyasou/docs/detail/vol65.html
自然と野生ラン 毎月6日発売  定価1,000円 B5判 138P
2005年3月号 早春の三名花特集
http://www.top-garden.com/book/sy/sy_0503.html
http://www.top-garden.com/book/sy/bnindex.html

鳩山町福寿草導入事業補助金交付要綱
(平成9年3月31日告示第33号)
改正
平成11年3月31日告示第17号
(趣旨)
第1条 町は、新規特産作物の振興と農家所得の向上及び農地の有効活用を図るため、福寿草の出荷栽培を目的とした苗の導入経費に対し、この要綱の定めるところにより予算の範囲内において、福寿草導入事業補助金(以下「補助金」という。)を交付する。
http://www.town.hatoyama.saitama.jp/reiki/act/content/content110000471.htm  

Posted by さくら at 23:03Comments(0)福寿草の勉強