2017年03月17日

山に蒔いた種 福寿草

私が福寿草を栽培し始めたのが2010年。その年、種が取れたので蒔いたところ、
翌2011年「発芽率100%!?」と思えるほど発芽する。2011年03月29日「福寿草の双葉
発芽率の高さに驚き、つい間引きまでやってしまう。2011年04月16日「福寿草の間引き.2
2011年も播種するが、栽培スペースがないので山に蒔いてみることにした。
翌2012年、無事に発芽する。2012年04月16日「山に蒔いた種 福寿草
それから2010年播種し育てた苗や種を蒔き続けてきました。

そして今年、遂に3輪開花しそうです face03icon12icon14icon14icon14icon14icon14




蕾みは無いものの、芽吹いている個体は僅か3本。
BLOGをチェックすると、昨年は2016年03月26日「山に蒔いた種 福寿草」に芽吹きを確認していました。
今年は自生地の開花も遅れている状況なので、まだ芽吹いていないだけだと思います。


以前に親株を移植した時は、春の開花と同時に盗掘されたので、今回は「盗掘しないで」と看板を立てて措きました。


同じカテゴリー(福寿草)の記事画像
福寿草 吉野 新株?
福寿草 種こぼれる.2
福寿草 種こぼれる 
福寿草 寿 散る
山に蒔いた種 福寿草 二世
山に蒔いた種 福寿草
同じカテゴリー(福寿草)の記事
 福寿草 吉野 新株? (2017-05-02 17:00)
 福寿草 種こぼれる.2 (2017-04-28 11:59)
 福寿草 種こぼれる  (2017-04-25 12:00)
 福寿草 寿 散る (2017-04-23 12:00)
 山に蒔いた種 福寿草 二世 (2017-04-18 11:59)
 山に蒔いた種 福寿草 (2017-04-18 04:00)
この記事へのコメント
ご無沙汰してます。

私も福寿草の魅力に魅入られ虜となっております。

今年は、展示会にも通い、意外にも深谷市が日本福寿草の本部であったりと近い存在に気付きました。

福寿草、深いですね〜昨年の種まきは発芽していません。雪割草より難しいと感じております。

追伸、日本桜草元気に芽吹いております。
Posted by 高野 at 2017年03月18日 08:25
高野さん、お久しいぶりです。
福寿草の園芸種を観る機会がないので、羨ましいです。園芸種は『吉野』と『寿』しか知りませんが、肥料が足りないのでしょうか、生長は遅いし増えないのが残念です。

野生種の福寿草の種は、2017年03月17日「福寿草 二世移植(種まき)」でネタにしたように、発芽率は高いです。ただ発芽時期は遅いので、もう間もなくではないでしょうか。んだ!ブログは容量制限があるので、いつ開花して花が散ったかという過去のネタを削除してしまい、開花時期と芽吹いた時期の関係を知ることができないのが申し訳なく思います。

桜草に福寿草(イワヒバ、メダカも)、増やすのは容易だし発芽すれば枯れることもなく生長してくれますが、自然界に移植すると、生息環境と生存争いに負けて、消滅してしまうから不思議ですよね。
Posted by さくらさくら at 2017年03月18日 17:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。