2022年04月25日

赤い蛇 ジムグリ

足元にあった木の枝が爆ぜた感じで動いたので、よく見たら赤い蛇=ジムグリでした。
初めてみましたが、腹も同じ赤色で、見えない部分には黒い斑点が入ってました。

赤い蛇 ジムグリ

山形県レッドリスト(爬虫類)では情報不足=評価するだけの情報が不足している種。簡単に言うと珍しい種。希少種。

赤い蛇 ジムグリ


同じカテゴリー(その他22)の記事画像
キノコ図鑑 AとB
シロノハイイロシメジ
生態系崩壊の予兆.3
スモールマウスバス(コクチバス)駆除
メダカの密放流
猛暑だ エアコン ケーズデンキ商法に要注意!!
同じカテゴリー(その他22)の記事
 キノコ図鑑 AとB (2022-11-01 21:08)
 シロノハイイロシメジ (2022-10-31 15:57)
 生態系崩壊の予兆.3 (2022-09-18 15:49)
 スモールマウスバス(コクチバス)駆除 (2022-09-17 14:31)
 メダカの密放流 (2022-08-30 00:07)
 猛暑だ エアコン ケーズデンキ商法に要注意!! (2022-07-01 00:00)

Posted by さくら at 12:48│Comments(2)その他22
この記事へのコメント
じむぐり…
久々みました。
ありがとうございます。
Posted by どぜお at 2022年04月25日 19:31
どぜおさんは見た事があるんですね。私は今回が初めてでした。
ジムグリが動かなければ私は気付かず通り過ぎたでしょう。
なのに1.5メートルは離れていた場所で、鎌首も持ち上げ、
シャ! シャ!と何度も何度も噛み付こうとするので、怖くて接写出来ず。

帰宅してネットで「ジムグリ」と検索したら
多くの解説文で『性質は比較的温和』とありましたが、
全然違って攻撃的でした。個体差ですかね?
貴重な体験でした。(^^)
Posted by さくらさくら at 2022年04月25日 21:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。