2017年10月15日

マジな詐欺だった 鳥海ボトルアクア

先週庄内物産館に立ち寄ったら、
2chで「典型的な詐欺商法」と言われた鳥海ボトルアクアを懲りずに、まだ商売をしていた。
2017年02月25日「商売としてのボトルアクアリウム」で記したように
個人や仲間内で楽しんでいるなら私は気にしませんが、
彼の飼育方法はメダカを虐待しており見過ごせません。
2017年08月25日「悲惨 .動物虐待! 鳥海ボトルアクア



SNSで大人気!! だそうですが、2ch以外でも叩かれてるのに、何処で大人気なのかな?


『鳥海ボトルアクア』でネット検索すれば、上位5ツは下記で、
本人以外は鳥海ボトルアクアを評価しないサイトばかり。
鳥海ボトルアクア - ホーム | Facebook
https://ja-jp.facebook.com/chokaizan/
鳥海ボトルアクアについて。 : 志田園芸のブログ
http://admin.n-da.jp/admin/entry/edit/entry_id/748503
志田園芸のブログ
http://shidaengei.blog.jp/
鳥海ボトルアクア
天然資源は全てリサイクルや繁殖したものを使用しており生態系アドバイザーの指導の元制作を行っています。
http://chokaizan-aquarium.com/
庄内の日本桜草栽培日誌:2017年02月25日 商売としてのボトルアクアリウム
http://nihonsakurasou.n-da.jp/e723756.html

志田園芸のブログ」を読むと、志田園芸さんが安価に販売していた白メダカを見つけたことは発端で
「安く仕入れられる!」「こいつで一儲けできないか?!」と企てたことが鳥海ボトルアクアの起源みたいです。
だからこいつはメダカに愛情がなく、しったかぶりしてあらゆるメダカの品種を羅列して、商品PRに利用したんですね。
志田さん宅に押し掛けたり、かなり痛い人物で、悪いことしている自覚もあるようで、確信犯的な要素満載。
志田園芸のブログ」は必読です!!



志田園芸のブログ 2017年10月05日「鳥海ボトルアクアの生態系アドバイザーについて。」に、
鶴岡市で植物と水生生物を調査している水野野生生物調査室代表の水野重紀氏が登場しています。
某村上氏は強引に面談を求め、自分を売り込み、名士たちの偉功を利用しようとしてたようで、水野氏の他に、
狩川の山澤清氏と
NPO鶴岡淡水魚夢童の会の岡部夏雄氏にコンタクトを取りました。
山澤と岡部両氏を一言で表すなら愚直。
自分にウソを付けないので徹底して調査研究をなされ、意見もズバッ!と言われます。
なので鳥海ボトルアクアなどに、一切関心されなかったことでしょう。また二人ともネットはやっています。
一方、水野氏は徹底した裏方さん。地域の自然関係の行事や企画に補佐として関わりますが、絶対に表には顔出しません。
水野氏も山澤、岡部両氏同様、フィールドワーク主体で活動されていますから、
鳥海ボトルアクアなどに感心して、関心を示し、関わりを持つはすがありません。
自ら裏方に徹してネットもやらないので、そこを某村上氏は利用したのでしょう。
上記サイトを読んで子細を知り納得です。
水野氏はネットやりませんが、水野氏の知り合いは大勢ネットをやるというのに
水野氏の名前を勝手に使い、バレないと思っていたのでしょうか。

荘内日報2017年7月15日で某村上氏は下記のように語っていますが、
『水野重紀さんから助言をいただきながら試行錯誤を繰り返し、云々』なんて
水野氏が否定されているのですから真っ赤なウソ。
彼はみんなを信用させるために水野氏を利用して商品の信憑性を高め、
騙して今も尚販売いるのですから、鳥海ボトルアクアはマジに詐欺商品だったわけです。

誤った飼育方法でメダカが死んで行く様を考えるだけで怒りが込み上げてきます。
メダカは横へ移動する魚なので、狭いボトルの中では生きていけません。
メダカは群れで棲息します。1尾だけでは警戒して怯えてしまい、餌も食わなくなります。
メダカは動物性が強い雑食性の魚です。藻だけでは生きていけません。
鳥海ボトルアクアのような詐欺商品を買わないようにしましょう。
また、既に所有されている方をみつけたら、メダカのためにも、正しい飼育方法を伝えてあげてください。



清川屋のイベントは中止になりました。
某村上氏が清川屋へ持ち込んだ鳥海ボトルアクアのメダカは、3日ともたず死んだそうです。
これらの件について某村上氏は一切何も語っていません。
また某村上氏は肩書きをコロコロ変えて、今は岩魚養殖屋になっています。
岩魚の養殖といっても、岩魚の稚魚を購入して飼育しているだけであり、繁殖はさせていません。
メダカにしても、最初は志田園芸さんのメダカを使い、売ってくれなくなると得たいの知れないメダカを使い、
その後はメダカ生息地から採捕してきたメダカを「庄内産メダカ」と唱って堂々と金儲けに利用しています。
販売に使うメダカを自分自身で繁殖させていませんし、今ではアカヒレまで使っているようです。
メダカのため、メダカの飼育方法を知らない方々のため、
天然のメダカをこんな商売に使わせないためにも、販売は止めてほしい。そして絶対購入しないようにしましょう!  


2017年08月25日

悲惨 .動物虐待! 鳥海ボトルアクア

2017年07月26日「典型的な詐欺商法 鳥海ボトルアクア」で紹介した、鶴岡市の清川屋のイベントは、中止になりました。
開催しては清川屋さんのイメージダウンですし、
清川屋さんの英断に因り、生態系やメダカ飼育の誤った知識を小学生に伝えずに済んだ事を、感謝します。

しかしながら
熱心なボトルアクア愛好者が集う2chで「典型的な詐欺商法」と評された鳥海ボトルアクアでは
中止になったことには一切触れず、
荘内日報紙面上に名前を載せられた水野さんも、都合良く名前を利用され、良い迷惑だったことでしょう。
そんな村上某氏が8月23日に久しぶりにフェイスブックを更新。
そこに掲載された、餌も与えられず痩せ衰えたメダカの画像に、私は怒りを覚えて当該記事を書いている所存です。



---------------------
鳥海ボトルアクア×研究
去年の冬に某お店の開店祝いにと制作させて頂いた鳥海ボトルアクア。
今もなお健在ですが、そのボトルを調べたところ、とても興味深い奇跡的な変化が起きている事がわかりました。
自然はこれだから面白いです。
鳥海ボトルアクアは、水中の不純物・水のPH・硝酸塩等の特定物質濃度・ボトル内の変化計測等を研究の材料とし、
日々改良を重ねています。
私達の住む場所の豊かな自然を手のひらサイズの「自然の箱庭」として表現し、
その魅力を沢山の方に届けていきたいです。
https://www.facebook.com/chokaizan/posts/719153504960879
---------------------
村上某氏よ、おまえふざけたこと抜かしてんじゃねーぞ!(怒)
こんな痩せ細って目だけが異常にぎょろついた個体をみても、何も感じないばかりか、
放置しておいたボトルを研究成果と言い切る気か!?
何が「奇跡的な変化」なんだ。餌を与えられなかった必然であり、動物虐待行為だろうが!
此処まで悲惨な状態にしておきながら、「自然はこれだから面白い」とか
よくまあ平気で語れるもんだな。呆れてしまうわ。
清川屋へ持ち込んだ鳥海ボトルアクアのメダカは僅か2〜3日で死んだ事実は、公表しないのかな。
恐らく、購入してしまった多くの方も同様に死んでしまったはず。餌も与えられてないのだから当然の結果ですけどね。
こんなに痩せ細ったメダカを見ても自分に都合が良い解釈しか出来ないのは、精神がサイコパスじゃないのか?
鳥海ボトルアクアを購入して、ブログに掲載した輩も「いいね」を押してる輩も同罪だぞ。  


2017年07月26日

典型的な詐欺商法 鳥海ボトルアクア

2017年02月25日『商売としてのボトルアクアリウム』で私は
「個人や仲間内で楽しんでいるなら私は気にしません」と書きました。
その後も鳥海ボトルアクアは商売としてあちこりに売り込みを働き、
今では「生態系を学べる」「小学生の自由研究にもオススメ」と主張しているようです。これは許せません!
メダカが可哀想だし、誤った飼育方法と知識を子供たちに教えるなんて、言語道断です! kao15icon08

童謡『めだかの学校』の歌詞に、「めだかの学校は川の中」「みんなで おゆうぎしているよ♪」とあります。
わらべが歌った『めだかの兄妹』の歌詞では、「めだかの兄妹が 川の中」と書かれています。
このように、本来メダカは流水を好む魚であり、複数尾の群れで棲息します。
それをあんな小さな瓶に1尾だけ閉じ込めるなんて、動物虐待ですよ。

メダカはプランクトン、ミジンコ、ボウフラ、イトミミズなど動物性を好む雑食性の魚です。
家の周りの雨水を貯める貯水槽などに、蚊が湧かないよう、メダカを入れて飼育するお宅もあります。
それなのに、餌を与えなくて大丈夫だなんて、よくまあ平気にウソが言えるものです。

しかも今度はエビまで入れてるようですが、
エビもまたボウフラ、イトミミズなど動物性を好む雑食性の魚ですから、
水草とメダカとエビを狭い瓶で一緒に飼育すれば、
餓えたエビは獰猛になり、同じく餓えて弱ったメダカを襲うに決まっています。
そんな環境は「生態系」とは全く異なる環境であり、動物虐待そのものです。
それなのに鳥海ボトルアクアを子供たちに夏休みの自由研究として教えるなんて、非常識も甚だしいです。
学校に持ち込めばメダカが怯えますます弱りますし、水温が高温になり死んでしまうことでしょう。

メダカに限らず、魚を飼育する際には、まずは水を作らないといけません。
鳥海山の湧水は地下から湧き出た水ですから、チッソが多く酸素が少ないので、魚の飼育には適しません。
メダカの飼育には植物性プランクトンが多く繁殖しているグリーンウオーターが適していますから、正反対です。
玉簾の石など、自然環境下の物を勝手に採取することは禁止されており、違法行為です。
ましてそれで商売しているわけですから、悪徳と言えるでしょう。

前回は白メダカなど品種改良された観賞用メダカを使ってましたが、
今回は庄内産のメダカと唱ってますから、天然のクロメダカを採捕しているのでしょうか。
自分で飼育して繁殖させた個体を使うなら未だ許せますが、
天然を採捕して金儲けに利用するというのは戴けません。生態系を語る人間の所行ではありませんよね。

本当に自分で繁殖させているなら、湧き水やマツモを使っては増やせませんし、
気温が高くない庄内地方では、7月末で譲渡出来るだけの数に増やす事はかなり困難です。
何よりこれだけ自己顕示欲が強い販売者さんですから、繁殖させているなら、それも謳い文句に利用するはずです。
「私が増やしました♪」とね。

鳥海ボトルアクアなど購入してはいけないし、こういう誤った認識の販売者には関わるべきではありません。
夏休みの自由研究などでボトルアクアを行なわないようにしてください。


「鳥海ボトルアクア」でネット検索したら、2chのボトルアクア板でも話題になっていました。
マジメに真剣にボトルアクアに取り組み熱く語っている方々からみると
鳥海ボトルアクアは典型的な詐欺商品
だそうです。

それと、偶然にも#455「立ち上げが、もう遅すぎる」という書き込みを呼んで、はっとしたのですが、
植木や盆栽なども、剪定や植え替えの時期というものがありますが、
メダカの飼育に使う水草にも、生育する時期というのがあると感じていました。
マツモといえども植物であり、植え付ける時期というものがあるらしいことに、気付かされた次第です。
鳥海ボトルアクアのように、時期を無視してマツモを一本植えても、育たないんですよね。
#455さんは、ボトルに水だけ注いで朝晩の水温データを収集しろ
水温の記録を見れば、飼育できる生体や水草の種類が分ってくると助言されています。
そこまで気を使って初めてボトルアクアを楽しめるのでしょう。それなのに鳥海ボトルアクアの販売者は・・・。
更に#455さんは、マツモは高水温で、アッという間に腐るとも指摘されています。
昨年冬頃から突然鳥海ボトルアクア販売を始めた販売者は、理解されているんでしょうかねえ。











  


2017年02月25日

商売としてのボトルアクアリウム

鳥海山の『鳥海』で検索していて、偶然みつけた某ボトルアクアリウムの販売に唖然。
鳥海山というブランドネームを利用した詐欺みたいなもんで、無知というより欺瞞(ぎまん)。
個人や仲間内で楽しんでいるなら私は気にしませんが、 鳥海山の新ブランドと唱うのは戴けません。
「鳥海山にブナを植える会」のように、鳥海山麓ブナの実を拾ってきて栽培したのを売るとか
象潟の小滝にある鳥海園芸さんのように鳥海山麓の落葉から腐葉土を作り鳥海腐葉土として販売するとか
鳥海山麓でイワナやヤマメ、ニジマスでも養殖して、白鷹町の鮎梁のように、寒風干しの干物を売るとかなら解るんです。
なんでもかんでも鳥海山麓由来と表して、ナチュラリストを気取った文言を並べ
鳥海山のブランドを利用して商売しようというのが許せない。

ボトルアクアリウムはビオトープと違うし
日向川の砂を勝手に採取して、あまっさえ販売しては駄目ダメの違法行為。
庄内産のめだかと書いているけど、天然物のクロメダカなくて、白メダカ。
庄内地方で繁殖させたから庄内産という主張をされているけど、こんなの鳥海山麓の自然じゃないでしょ。
鳥海山麓の生態系を唱っているけど、日向川&前の川(玉簾の滝)にメダカは生息していませんから。
後、余計なお世話でしょうけど、あの状態の水草=マツモは根が張ってないので、いずれ浮き上がると思う。


この販売者さんは、信じられないくらい多くの貴重な品種の観賞用メダカを飼育しておられるようなのに
メダカのことを一切SNSにアップされていないのが、凄く引っ掛かります。
「青、青みゆき、青ひかり、青ラメ、白、白みゆき、白ひかり、白ラメ、白虎(斑)、透明鱗、三色錦、紅白、
 黄白、白パンダ、小川ブラック、黒パンダ、琥珀、鳳凰、久保系楊貴妃、楊貴妃光、楊貴妃パンダ、赤虎(斑)など」
と商品サイトに記載されていますが、庄内ではお目にかかれない品種が大半で、
これらのメダカをボトルアクアに入れて販売しているというのも凄く不自然です。
これだけの品種を栽培されておられるならボトルアクアよりメダカを販売した方が良いでしょうに。

私もメダカを飼育していたので解るのですが、これだけの品種を飼育するとしたら、相当数の水槽が必要になります。
頻繁に産卵して稚魚は増えるし間引きは必要になるし、餌用のグリーンウオーターも作らないといけない。
しかも新しい品種を入手すれば、それは大きな喜びで、SNSネタには困らないはずなのにメダカネタが無い。
なぜメダカネタが無い。 だとしたら彼はどこからメダカを手配しているんだろう。
生態系だとかナチュラリストを気取った美辞麗句が覗きますが、色々うさんくさいですわ。
庄内に住む者として、鳥海山は地元の共有の誇りです。如何わしい商売に利用してほしくはないものです。