2008年01月24日

財布拾った

今日は大荒れの天気予報に今朝も除雪を覚悟していたら・・・暖気!
除雪しないで済むのは助かります。(^^)

昨日の夕方、財布を拾いました。
ドイツのスポーツメーカーのロゴ入りで、中学生が持つような財布。まだ新しくて、正月に購入した感じ。人気の野球アニメのキーホルダーが着いていたので、持ち主は小学生かな。財布の中身は1000円札×5枚と大型スポーツ店のメンバーズカードが1枚。メンバーズカードには齋藤○○と名前が書かれていた。

近くには小学校が在るので、取り合えず小学校へ電話して、齋藤○○君が在籍しているならそのまま置いていこうと考えた。

私の住所と氏名を自主的に詳しく話してから、用件を伝えたが、電話に出た男性教諭?は、名簿らしき何かを見ているような感じで「サイトウ○○・・・見当たりませんね。」と言った。「サイトウのサイの字は難しい方の齋で、○○の○は云々。居ませんか?」「○の字の○○君・・・・見当たりません。」とのこと。

「そうですか。お宅の学校の近くなもんで、そちらの生徒かと思ったのですが、分かりました。これから交番へ行って来ます。」と言って電話を切った。恐らく5分ほど要した。

交番へ行くと、交番が消えていた。(^^;
仕方ないので少し離れた交番へ行く。
交番も統合になったとのこと。

交番で経緯を話し、改めておまわりさんから小学校へ電話して貰うと、居るとのこと。自宅の電話番号も教えてもらい、電話を終えるのに2分と掛かってない。個人情報保護法により「第三者には教えないのが正しい対処方法の時代だから、気悪くしないでの。」とおまわりさんに言われたが、私が齋藤○○君宅へ届けようという分けでもなく、先生から生徒へ電話して翌日学校で渡せば済む話だと思うのだが・・・時代なんだろうか。

おまわりさんが齋藤○○君宅へ電話すると、○○君弟らしい子供が電話にでて、「○○はお母さんと警察に行った。」とのこと。どうやら落とし主の家で間違いないようで、ちょうどこちらへ向かっているらしい。

「落とし主もみつかって、こっちへ向かっているようなので、私これで帰ります。あとヨロシク。」と帰ろうとしたら「駄目だ、駄目だ。今来るというもの、までまで。」「これはの、齋藤○○君の教育にも通じるものだから、会っていてくれ。」と引き留められてしまう。落とし物の引き渡しなんか事務的に処理すれば良いものを『どっちが教育者なんだ』と思った。

タグ :モラル

同じカテゴリー(その他08)の記事画像
進む浸食
種類が違う
昨日の大波で
宝物発見
砂丘の浸食
十里塚作業道
同じカテゴリー(その他08)の記事
 進む浸食 (2008-12-30 00:02)
 種類が違う (2008-12-13 14:28)
 昨日の大波で (2008-11-30 19:30)
 宝物発見 (2008-11-29 23:19)
 砂丘の浸食 (2008-11-27 23:14)
 十里塚作業道 (2008-11-27 13:00)

Posted by さくら at 06:42│Comments(7)その他08
この記事へのコメント
え~、個人情報でそごまで神経質にならねまねな??
最近は連絡網も作らんねって話だしの・・・
なんだがおがしよの(@_@;)
落とし主の子はなんぼがホッとしたが・・・
Posted by I太太 at 2008年01月24日 07:59
今日は、雪はそんなでもないですが吹雪いてますね~。

もし私がその男性教諭?だったらどうするかなぁって考えてみました。
う~ん、同じような対応をしてしまうかもしれない。
個人情報ってうるさいし、もし面倒なことになったら…って考えたら。
学校、教師って最近保護者から突かれること多いだろうし
当たり障りなくって思うかもしれません。
(もしかしたら、ほんとに見落としていないと思ったのかもしれないですが。)

最近、家に電話がかかってくると、「はい。」としか言わないで出る自分。
相手を疑うってイヤなことなんだけど。
ブログでは子どもの写真出してるくせにって、
自分でも矛盾してるなぁと思うのですが。

なにはともあれ、線が途切れることなく
財布が無事男の子の元へ戻ったようでよかったです。
寒い中、お疲れ様でした。 長々と失礼しました。
Posted by しみじみしじみ at 2008年01月24日 17:04
今は「そうゅう」時代なんだろの!
悲しい事だんども・・・
Posted by どぜお at 2008年01月24日 18:41
[さくら]さん、こんばんは。

大変でしたね。
法律も悪用を抑えるべきなのに、善良な市民に負担を強いるなんて本末転倒?
Posted by bin at 2008年01月25日 22:58
個人情報にはほんと神経質になりつつある世の中ですからねー。
うちの会社もすごいウルサイですよ。
嫌な世の中、変な世の中って言ったらそうなんだけど・・・

でもね、このお財布を拾ってもらった子はきっとさくらさんの事を
神様みたいに思うとおもうの。
小学生にとっての5000円は大きいし、実際に拾ってくれた人と会った方が感動が大きいんじゃないかな?
きっとこの時の感動は忘れないと思うよ。

私も小さい時お財布落として拾ってもらった経験があるけど、私は会えなかったの。それこそ事務的に淡々と物事が進んで行って・・・
ほんとは実際会って「ありがとうございました」って言いたかったな~。

もし、この子が反対にお財布を拾った立場になった時、届けてくれるような子になってくれたらうれしいよね。
私は会って良かったと思うけどな☆

お疲れ様でした☆
Posted by ソルトソルト at 2008年01月29日 19:51
さくらさんどーしたー?!
あちゃくせいだコメントなの気にしねでブログ楽しもぜ~
そんま釣りも始まっし・・・さくらさん居ねど、もっしぇぐね~
Posted by ピッコロ at 2008年02月11日 19:37
みなさんコメントありがとうございます。レスが遅くなり申し訳ありません。

I太太さん、どぜおさん、binさん、
ご時世ですし、マニュアル化が進んでいますので、小学校の対応は正しいと理解しています。○○くんも安堵した表情してましたから、良かったです。交番のおまわりさんが、「このお父さんが拾って届けてくれたんだぞ。お礼を言いなさい。」と言うのですが、私には『なにか一言良い言葉を頼みますよ』と言われているようで緊張しました。(^^;

しみじみしじみさん、
電話で問い合わせてる間に直接学校へ届けようかとも考えましたが、名前しか書かれていなかったので、先に電話で問い合わせた次第です。直接持ち込んでいたら先生の対応も違っていたでしょうし、正しい対応だったんですよ。それよりも、自分の頃は学校名や住所も書かれていたように思います。カッコ悪いから、勝手に書く両親に文句言ってた気がします。○○君のお母さんも頭を下げてくださいましたが、学校名くらいは必要かもしれませんね。

ソルトさん、
直接会うのは、私は勘弁してほしいです。(^^;
付き添いのお母さんまで頭を下げられては、どう対応して良いのか困ってしまいました。ただ、おまわりさんも私も『○○君が財布を拾った立場になった時、届けてくれるような子になってくれたら』と願っていたのは間違いありません。

交番のおまわりさんいわく、最近は財布が届いても中身(お金)が入ってないケースが多いそうです。

ピッコロさん、
寒くてネタ切れ。朝方PCに向かっていた時間が除雪の時間になって、外出しない代わりに夜にTV見てる時間が延びて夜型に。マズイ傾向ですが、朝早く起きても除雪させらえるだけだからの・・・。(^^;
Posted by さくらさくら at 2008年02月16日 19:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。