2007年05月13日

酒田市緑ヶ丘2丁目

5月12日、玄関先にピンクの日本桜草を発見。今回も素通り。でも、その時に此処が酒田市緑ヶ丘2丁目であることに気付きました。故斎藤教頭先生の家が在る町内です。にわかに気持ちが高ぶってきました。

直ぐに別の場所で白い日本桜草を発見。でも、一緒に咲いているのは在来種のピンクとは違う色合いですし、白い日本桜草も妙に白い。花弁が白いんです、つまり園芸種。

そういえば誰かさんは「緑ヶ丘2丁目にある園芸店から日本桜草を購入した」と言ってたような。取り合えず写真を1枚。


酒田市緑ヶ丘2丁目


帰宅して、写真をみていたら、白が3種類、ピンクが1種類、合計4種類の寄せ植えのようです。


酒田市緑ヶ丘2丁目


2010年、この日本桜草は故斎藤教頭先生から譲渡されたモノと知りました。


同じカテゴリー(日本桜草07)の記事画像
ミョウガの中で
庄内田川の岩浪さん
NPO鶴岡淡水魚夢童の会 岡部夏雄氏
八幡町貝沢地区と升田地区
立川町東興野 自生地探訪
酒田市本楯.3
同じカテゴリー(日本桜草07)の記事
 ミョウガの中で (2007-09-06 07:19)
 庄内田川の岩浪さん (2007-06-27 08:05)
 遊佐町サクラソウ保存会 (2007-06-09 08:19)
 大鳥集落 埼玉の桜草 (2007-06-05 08:34)
 Google検索『日本桜草 蔵王』 (2007-05-25 09:20)
 NPO鶴岡淡水魚夢童の会 岡部夏雄氏 (2007-05-22 07:25)

Posted by さくら at 08:55│Comments(0)日本桜草07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。