2011年05月14日

バス釣りは悪!

「釣り禁止の看板が無いじゃないか。」
「立ち入り禁止の看板が無いじゃないか。」
「俺がバスを密放流したんじゃない。バスが生息しいるから釣りしているだけだ」
禁止されていないから釣りしているだけで、俺らは悪いことはしていない。
誰にも迷惑はかけていない。被害も無いだろ。あるなら被害届を出せはいい。
結婚して子供がいる20代30代、40代の大人たちが、未だにバス釣りをされています。

始めは自分たちが楽しむためにバスを密放流して
今は「子供が楽しんでいるんだから良いじゃないか。」と主張します。
お爺ちゃんお婆ちゃんまでもが、孫が楽しんでいるんだからと許してしまっているようですが
バス釣りは社会悪であり、バスの密放流は生態系を乱す行為であり、
それで楽しむ行為は到底許される行為ではありません。

地元の方々は苦労してバスを駆除して、生態系を復活させようと尽力されています。
バス釣りは地元の方々に迷惑を駆けていることに気づかない、愚かな行為なのです。
んだ!ブログを遣られている方の中に、バス釣りをする人ご子息が居ましたら、止めさせてください。
池の管理者に無断でバスを密放流して既成事実を作り、バス釣りを楽しんでいるのですから。

バス釣りは悪!


タグ :環境

同じカテゴリー(その他11)の記事画像
地域と生態系への悪影響
田沢川ダムまつりは禁漁区でイベント
ブラックバス2年魚
生態系崩壊の予兆.2
生態系崩壊の予兆.1
新連載 環の道標
同じカテゴリー(その他11)の記事
 地域と生態系への悪影響 (2011-10-21 12:00)
 田沢川ダムまつりは禁漁区でイベント (2011-10-15 19:00)
 ブラックバス2年魚 (2011-10-04 19:00)
 生態系崩壊の予兆.2 (2011-10-03 19:00)
 生態系崩壊の予兆.1 (2011-10-02 19:00)
 新連載 環の道標 (2011-05-16 13:00)

Posted by さくら at 17:00│Comments(12)その他11
この記事へのコメント
その論理おかしいですよ。
バス釣りは悪??
もう少し大人になって、どのところが悪いのか区別して
ブログで公表してください。

私もバス釣りは嫌いですが、その論理があまりに軽薄なねので
寄り道しました。
Posted by 寄り道君 at 2011年05月14日 17:23
自然と戯れることがない今の子供達でもバス釣りからでも自然と触れ合えている釣り!

今の時代の流れというものも

確かに外来魚ではあるし勝手に放流したりはよくないが、多少の時代の流れを組んでほしいところもある。

生態系!を守って行きたいというご年配のかたの気持ちは今の子供に届いていますか?
少し昔の思い出の押し付けはないですかね?

今の子供は川に入って遊びませんよね?
なぜですかね?
そこから変えてみる気はないのですか?

川を用水路にしたのは50代60代の人達では?
バスだけがすべていけないのですか?
じゃあアメリカザリガニは?


いろいろ考えてみてください!
それと今の子供達はバス釣りでもあんなに笑顔じゃないですか!

共存、それときちんとしたルールを教えてみてはどうですか?
Posted by シロクマ at 2011年05月14日 17:29
「んだ!ブログを遣られている方の中に、バス釣りをする人ご子息が居ましたら、止めさせてください。」

?????私にもわからない論理ですね!

かつてに日本にないなかった外来種・・・・・
タイリクバラタナゴ・オオタナグ・アオウオ・コクレン・ハクレン・チョウザメ・ニジマス・ブラウントラウト・ブルックトラウト・レイクトラウト・雷魚・アメリカザリガニ・・・etcあげればきりがありません。

食用やら・観賞用やら藻対策やら・・・きっと何かの役に立つであろうと輸入されたに違いない魚たちです。

ここまで全国的に広がったのは無断違法放流には間違いないと思いますが・・・・釣りをするなという権限はあなたには無いはずです。

当然「違法な放流」は断じて許される行為ではありませんが
「バス釣りは社会悪」とは???私にはわかりません。

ゲームフィッシング・・・・なるスポーツも確立されています。
日本には古くから「ヘラブナ釣り」「タナゴ釣り」なるゲームフィッシングがあります。
ヘラブナは食用にもならず、釣りの対象のために全国に放流されたようです。
その楽しむための釣りに対して止めろと私は言えません。

釣りをこよなく愛する一人として!
Posted by 釣りオヤジ at 2011年05月14日 18:24
寄り道君さん、
知らぬ処で迷惑をかけていることを考えてみてください。
迷惑をかけているのですから、良いはずがありませんよ。
Posted by さくらさくら at 2011年05月15日 22:38
シロクマさん、
時代の流れとは、勝手に密放流することでしょうか。
子供が笑顔なら、それは全て許される正しい行為でしょうか。
将来へ伝え残すモノを守るも
今の大人の責任の1つではないでしょうか。
Posted by さくらさくら at 2011年05月15日 22:43
釣りオヤジさん、
バス釣りを容認される方は、
笑顔で楽しければ良いということのようですね。
また、『権限はあなたには無い』とは、残念です。
Posted by さくらさくら at 2011年05月15日 22:47
驚きましたね。正義に隠れた怖さをあなたに感じます。
花を愛する人なんですね、悪ということより、そこにはもっと深いと
ころを見てお話してほしかったですね。
花のように見た目よければ、すべて良しなんですね。

こういう方には、何を言っても無理でしょう。残念です
Posted by 寄り道君 at 2011年05月17日 13:30
はじめまして。通りすがりの者ですが、


はっきりと言いますよ。


あ な た 何 様 の つ も り で す か ?


権限があなたにおありになると勘違いされていませんか?


怖いです。あなた。

読んでいて大変不愉快なBlogです。最低ですよ。
Posted by 名無し at 2011年05月25日 17:03
だいたい真理を言い当てているんじゃないでしょうか?
適切な表現に感心しました。

生き物を捕まえておいてゲームだなんだと。
虐待を子供に教え込むのが正義だと思っているんですかね?
呆れた人達です。

まぁ、最近下火になって肩身が狭いようですからバサーは次期に滅びそうで良いですね。
Posted by ふ at 2014年05月10日 22:56
ふさん、コメントありがとうございます。
古い記事でも残しておくものですね。(^^)
Posted by さくらさくら at 2014年05月11日 11:49
たまたまこのブログ読みましたがあなたの言いたいことはよくわかります。

ですが、釣りは社会悪であり辞めろとは強制できませんよね?


自分は正義だと思っている発言が少し恐ろしいです。
Posted by BASS STOP at 2015年08月20日 15:08
言いたいことはよくわかりますが、密放流拡散は俺がやったことじゃないから無関係無関心。俺はバス釣りは止めないよ。という姿勢が愚かしく、わざわざコメントしてくることが恐ろしいです。
Posted by さくらさくら at 2015年08月23日 20:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。