2008年11月11日

カワセミの餌場

魚の生息を調査する時、魚が何処に潜んでいるか判らないので、
川や水路を、ず〜っと水に入りながら移動して調査していきます。

道路の下を通る真っ暗な水路でも、
可能な限り、腰をかがめてでも前進あるのみ。

カワセミの餌場


『!』
なにか音がしました。何か居ます。
が、水面に波紋を発見できません。

カワセミの餌場


『!』
やはり何か居ます。
『・・・』
あ、鳥です、カワセミです!!

残念ながら写真に撮ることは出来ませんでしたが、
カワセミから見たら、真っ暗な中に何か居るようにしか見えないでしょうから
『なんだ?』『何か居るのか?』
『逃げた方が良いのか?』『んん〜、どうしよ?!』
という感じで、画像にマークした箇所に止まり、出たり入ったりしてました。

カワセミの餌場


なるほどねえ。
水路に取り残された小魚は、カワセミには格好の餌。
大きなサギは、格子に被われた水路の升の中まで入れませんから、
カワセミ独占の餌場になっていたんですね。

カワセミは、マークした箇所から飛び立ち、去っていきました。↓

カワセミの餌場


農閑期となり、水門が閉じた水路は水位が下がり流れも無くなり
魚は道路下や水路の升の中へ逃げ込み、越冬します。
道路の下を潜り抜けると、こんな感じ。↓

カワセミの餌場


捕り逃したかもしれないので、再度採捕しながら、来た道を戻ります。
真っ暗な水路の中から、フラッシュを使わず、見たまんま綺麗に撮影できました。↓

カワセミの餌場


オイカワ、ウグイ、アブラハヤ、ニゴイなど
水路に取り残された小魚は、水鳥の貴重な餌。これでも自然の摂理なんですね。


カワセミの餌場


タグ :カワセミ

同じカテゴリー(その他08)の記事画像
進む浸食
種類が違う
昨日の大波で
宝物発見
砂丘の浸食
十里塚作業道
同じカテゴリー(その他08)の記事
 進む浸食 (2008-12-30 00:02)
 種類が違う (2008-12-13 14:28)
 昨日の大波で (2008-11-30 19:30)
 宝物発見 (2008-11-29 23:19)
 砂丘の浸食 (2008-11-27 23:14)
 十里塚作業道 (2008-11-27 13:00)

Posted by さくら at 00:00│Comments(3)その他08
この記事へのコメント
ホバリングしながら獲物を
狙う カワセミの姿と
あのルリ色の羽に魅了されますのぅ^0^
Posted by 風来坊 at 2008年11月11日 05:30
あっ!さくらさん 羽の色が白とグレーの
ツートンカラーの ヤマセミと言う鳥も
いましたの^0^
1度だけ見たことありますが
あの鳥も 好きな鳥です
Posted by 風来坊 at 2008年11月11日 05:56
風来坊さん、
今回見たカワセミ、上から射込む光に照らされて、綺麗でしたよ〜。
あの美しさを撮りたいと思うけど、水路の中じゃねえ。(^^;

ヤマセミは、今が一番目撃しやすい時期だと思います。
ダム湖に行くと、沢筋から出たり入ったりしています。
山肌の葉も落ちてなくなり、鳴き声も良く聞こえるんですよ。
Posted by さくら at 2008年11月11日 13:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。