2011年05月28日

故斎藤教頭先生の桜草鉢

震災後から故斎藤教頭先生宅で雪囲い外しや庭の手入れなどの手伝いをしています。
そのお礼として、今まで仕舞って置いたという
故斎藤教頭先生が通販で購入した、黒塗りの桜草鉢を3鉢頂戴しました。
故斎藤教頭先生から桜草の苗をもらってから40年近い年月が経ち、
鉢までお世話になるとは夢に思ってもみませんでした。感無量です。
大切に使わせていただきます。face02

故斎藤教頭先生の桜草鉢

この黒い桜草鉢、浪華さくらそう会会長の山原さんのBlog『日本の桜草と美術』
2011年02月25日『桜草短型鉢の由来』に載っているのにソックリ。

加藤亮太郎著『日本桜草』を見ながら、
なにか情報は載っていないかとページをめくっていると
138ページ<桜草用ラベル>に番号札の画像が載っていました。
今まで何気に見てましたが、今回ビビビッ!ときました。

故斎藤教頭先生の奥さんいわく
奈良県天理市のサカタノタネから毎年サクラソウを購入していたけど、
品種は選べず10品種一組で販売されており、
それを毎年購入して、
「これは有る(既に所有済み)。」
「これは無い(今回初めて)。」
と一喜一憂しながら107品種まで蒐集。
品種管理は名札ではなく番号札を立て、
ノートに番号と品種名を記入して管理していた。
とのこと。
故斎藤教頭先生は桜草栽培を始めるにあたり、
加藤亮太郎著『日本桜草』を参考にしたのかもしれませよね。
本が残っているか否かも、訊ねてみようと思います。

ふと思いました。
故斎藤教頭先生の桜草の苗、鉢、情報、全てが関西発。
鳥居氏が世話人を努めるさくらそう会は『桜草は江戸の花』と広言していますが、
桜草をいち早く全国に広めたのは、関西地方なのですね。


昨夜から午前中にかけて雨。お昼前から陽射しが戻り午後は曇り。夕方雨。
今日28日の最低気温16.3度(6月中旬並み)。最高気温22.5度(平年並み)。18:40=19.7度
明日の予想最低気温17度。予想最高気温22度。
明日の降水確率午前40%午後30%。波の高さ0.5mのち1.0m。

午前と午後に雨。お昼前後曇り。
今日29日の最低気温17.1度(4.6度)。最高気温20.9度。18:40=18.9度
明日の予想最低気温15度。予想最高気温18度。
明日の降水確率午前80%午後70%。雨は夜にあがり曇りへ。波の高さ2.0m。
台風2号は15時温帯低気圧へ。強風と大雨に今後も注意。
沖縄で風速50m越。種子島で450mmの記録的大雨。

昨日からの雨が断続的に降り、今期最高雨量。肘折62mm、尾花沢47mm、山形市41mm。
1日中雨模様。お昼前から曇り空となり風が吹いているので路上は乾燥。
台風2号から変わった低気圧が東へ抜けていくので明日は高気圧に覆われて晴れる。
午前中北東の風強く冷え込む予報。
今日30日の最低気温15.8度(2.5度)。最高気温17.2度。
11:40=15.2度。18:40=15.3度(気温ほど温かくない、肌寒さを覚える)。
明日の予想最低気温9度。予想最高気温20度。
明日の降水確率県内全域午前午後とも0%。波の高さ1.5m-1.0m。


タグ :

同じカテゴリー(日本桜草11)の記事画像
新庄市に桜草愛栽家
平田町の桜草たち.2
新潟県の桜草.2
前代未聞の紅無地
新潟県の桜草
平田町楢橋の自生地
同じカテゴリー(日本桜草11)の記事
 ブラタモリ:浮間.2 (2011-12-04 19:00)
 ブラタモリ:浮間.1 (2011-12-03 06:00)
 新庄市に桜草愛栽家 (2011-06-07 19:00)
 平田町の桜草たち.2 (2011-06-01 19:00)
 新潟県の桜草.2 (2011-05-31 19:00)
 前代未聞の紅無地 (2011-05-27 19:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。