2007年11月21日

ホトケドジョウ

水温が低い、綺麗な沢水や湧き水などが流れている所に生息しています。イバラトミヨやシマドジョウなどと似た生息環境ですが、より流れの穏やかな、草が生い茂った場所を好んでいるようです。腹がピンク色しており、なんとか撮影したかったのですが、断固拒否されました。(^^;

ホトケドジョウ


此処はホトケドジョウが棲む、コンクリート三面張りに土砂が堆積してクレソンが繁茂した水路です。ホトケドジョウは、普通のドジョウと違って、水中にある草の葉や茎の上でまとまって休むのが好きなようで、なにかしら留まれるモノがある場所に生息しています。

此処はなにぶん水路なので、或る日ある時、突然泥揚げされてしまうのではないかと、日々心配な場所です。

ホトケドジョウ


西遊佐小学校の至極近所の水路にも、凄くたくさん生息していたのですが、なぜか分かりませんが、今年は死骸を1体見つけただけで、1尾も確認できませんでした。

ホトケドジョウ


松森胤安の両羽図譜をみると、下記のように記されていました。

馬糞鰌(ウマノクソドジョウ)種 鰌魚類種別三種之第一種
馬糞土鰌は昔より我が土に生するものなり、然れども人其名を悪して、之を食はざるものとなすもの多し。
緩流の溝梁等に於いて往々之を獲うることあり。全く通常の土鰌に似て甚だ短し、故に又鹿蜂に類似す。

ホトケドジョウ


馬糞のような土鰌とは、どういう意味か判りませんけど、馬の糞のように何処にでも居たのか、水中の草に群れて漂う様子が、馬の糞のように丸く見えたのか。何処にでもあるけど食べられないという意味か。いずれにせよ、たくさん生息していたんでしょうね。



同じカテゴリー(その他07)の記事画像
冬の読み物.1
コクチバス.2
コクチバス
鶴岡公園の貝
大山の下池水路
十の沢池の用水路
同じカテゴリー(その他07)の記事
 冬の読み物.1 (2007-12-14 07:08)
 コクチバス.2 (2007-12-13 07:31)
 コクチバス (2007-12-12 03:29)
 鶴岡公園の貝 (2007-12-10 07:29)
 大山の下池水路 (2007-12-09 21:59)
 十の沢池の用水路 (2007-12-08 21:19)

Posted by さくら at 07:22│Comments(9)その他07
この記事へのコメント
小さいときに近くの小川へ行ってどじょうすくいして遊んだ記憶が・・・
やんちゃな子供でした( ̄∀ ̄;)
どじょうにもいろんな種類があるんですねぇ~*
Posted by at 2007年11月21日 10:10
ホトケドゼオ(笑  
前、水槽で飼ってた。 ホントぃ、癒される顔してっけの!

シマドジョウも飼ってだんども、だめだっけ!
少し、流れねぇど生ぎらぃねぁんがの?
Posted by どぜお at 2007年11月21日 13:28
ドジョウの餌を探す仕草 真似したくなるくらいおもしろいよね
ルー大柴もドジョウ詳しいよ♪
Posted by 藤丸 at 2007年11月21日 13:31
さくらさんのどごさ来っど、いろんだ生き物見らいでいの^^
庄内さこんだないっだなが~って、毎度感心して見でます。
Posted by ほじな師 at 2007年11月22日 00:09
みなさん、コメントありがとうございます。

優さん、
ドジョウの紋様は個体差で色々あって可愛いですよね。んでも時々とんでもなくデカイのが採れてビックリする。(@@)

どぜおさん、
いろいろ飼われていたんですね。ホトケドジョウは可愛いです。シマドジョウは水温が高いと駄目かもしれません。

藤丸さん、
最近ざっこしめする芸能人多くいるようですね。水中のことは普段見えないだけに、関心をもって貰えると嬉しいです。

ほじな師さん、
毎週天気が悪いし寒くなり、もうBlogネタが尽きてしまい、ウンチクに走っております。(^^;
Posted by さくら at 2007年11月22日 07:39
ホトケドジョウ=馬の糞ドジョウだったのですね!
家では昔から「馬の糞」って呼んでいたので…。繋がってよかった。
いっぱい捕れる中に少し混じっていた気がします。
Posted by しみじみしじみ at 2007年12月02日 01:43
しみじみしじみさん、
どうして「馬の糞」と呼んでいたのか、知っていたら教えてください。遊佐町は冷たい湧水が豊かで、日本桜草の自生地もあったので、昔はたくさん居たのでしょうか?
Posted by さくら at 2007年12月02日 07:24
両親に聞いてみたけど、由来は「?」でした。
私が子供の頃(二十数年前)は、田んぼの基盤整備前で用水路があったので
すぐ近くでドジョウを捕まえ、どんじょ汁にしてました。
その捕まえた中にちらほらいた感じです。
今年の夏に親戚からもらったドジョウにも少~し入っていた気がします。
Posted by しみじみしじみ at 2007年12月03日 16:08
しみじみしじみさん、
他のドジョウに少し混じっていたというのが良いですね。(笑

ホトケドジョウは、湧水や水温が低い場所を好む貴重な生き物なので、生息環境も大切にしたいですね。
Posted by さくら at 2007年12月04日 09:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。