2007年11月19日

ワカサギ

余目で採捕された、最上川の天然のワカサギです。最上川から取水されて水路に入り、流れ落ちてきたようです。こんな立派なサイズが生息しているなら、釣りに行きたいものですが、最上川広すぎ!(^^;

ワカサギ


ワカサギというと、ダム湖など湖沼に生息していると思われがちですが、それらは全て放流された個体です。本来ワカサギは穏やかな海(湾内)や汽水域に生息し、川へ遡上して産卵する魚です。山形県では絶滅危惧種の指定を受けていませんが、その生態や生息環境を考慮すれば、絶滅危惧種に指定すべき種だと考えます。

今まで新井田川と最上川と赤川で確認されています。最上川や新井田川が結氷した時、穴釣りで釣っていたとか、新井田川では秋に釣っていたと話す爺さんが居たので、庄内に生息しているのは判っていましたが、ワカサギは泳ぎが俊敏で支流や水路を利用しないので、半月網での採捕(出合い)がもっとも難しい魚の一つです。今回の出合いはサイズが立派で、衝撃的でした。

松森胤安の両羽図譜では、名前が判らないので‘酒田魚’とメモって記録されています。松森胤安は、日本桜草を『庄内の日本桜草は移植されたもの』と記しており、私は危うく信じてしまう処でしたが、このワカサギの記述を読み、『松森胤安は、単なる度を超したメモ魔』と解釈し、『日本桜草は庄内に自生していたはず!』と独り探求しはじめるキッカケになりました。

両羽博物図譜検索
18.魚類図譜川魚部

酒田魚属 河魚部属別十五属之第六属
酒田魚類 酒田魚属類別一類之第一類
酒田魚種 酒田魚類種別一種之其一種
此魚は元来此地方に見聞する所あらざるの小魚なり。然るに明治十四年頃か、洪水の後酒田近傍の水の溜りえ投網を施して人多く之を捕う。大きさ三、五寸其の色状略々ミゴ魚に近かからんか。其の状は又鰯にも似たるが如し、人素より其の物を知らず、況や其名をや故に予暫く酒田魚の假名を設けて識者を待つ。然れども、其後真物を見る事能はず、従って今此書に図するに道なし。


ワカサギ


タグ :ワカサギ

同じカテゴリー(その他07)の記事画像
冬の読み物.1
コクチバス.2
コクチバス
鶴岡公園の貝
大山の下池水路
十の沢池の用水路
同じカテゴリー(その他07)の記事
 冬の読み物.1 (2007-12-14 07:08)
 コクチバス.2 (2007-12-13 07:31)
 コクチバス (2007-12-12 03:29)
 鶴岡公園の貝 (2007-12-10 07:29)
 大山の下池水路 (2007-12-09 21:59)
 十の沢池の用水路 (2007-12-08 21:19)

Posted by さくら at 07:32│Comments(5)その他07
この記事へのコメント
りっぱなワカサギですねぇ~
ワカサギと言えば湖って思ってましたが、
海に生息する魚とは知りませんでした(゜ω゜)
Posted by at 2007年11月19日 11:55
>絶滅危惧種に指定すべき種だと考えます。

ワカサギは貴重な魚だったんですね。知りませんでした。

>ワカサギというと、ダム湖など湖沼に生息していると思われがちですが、それらは全て放流された個体です。

天ぷらやフライを食べてますが、それは、放流されたワカサギだったんですね。
⊂(^O^)⊃
Posted by 山形のコアラ at 2007年11月19日 16:54
難しいことはよく分かりませんが、
おいしそうなワカサギですねー。
絶滅危惧とは知らなかった!
Posted by 夜のジョニー at 2007年11月19日 20:50
一度で良いからやってみたい釣りの一つです
釣りたてを、その場で揚げる天ぷら旨めやの~
Posted by ピッコロ at 2007年11月20日 07:03
みなさん、コメントありがとうございます。

優さん、
海といっても港内や河口付近の穏やかな所らしいですけど、海と川を利用して生きている生き物は、意外と多いということです。

山形のコアラさん、
本当はね。(^^)

夜のジョニーさん、
長良川のサツキマスは、養殖技術が確立されているから、という理由で絶滅危惧種から外されました。メダカは簡単に繁殖するのに、生息地が急激に減っているとして絶滅危惧種です。ワカサギは、水産業を支える一つですし、絶滅危惧種に指定されることはないでしょう。

でも、山形県では(最上川本流にはブラックバスとブルーギルも生息しているし、護岸工事は進むしで)、気付いたら消滅の可能性もあるわけでして・・・。ま、絶滅したら、ホタルのように放流すれば済む話しか。(笑
Posted by さくら at 2007年11月20日 07:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。