2016年04月24日

キジバト.終 野良猫襲来

2016年04月21日「キジバト.3

4月24日00:45頃、キジバトの巣が野良猫に襲われました。
突然バタバタバタバタバタ!と激しく羽ばたく音が聞こえ、少しの静寂後にバタっと飛び去るような音・・・。
窓を開けて椿の木を懐中電灯で照らすも、最初は何事もなく静かでしたが、
バキバキバキっと椿が大きく揺れて白い野良猫が地面に落ちてきました。

猫は何かを抑えつけているような感じで頭を下げて地面に接していたので、親鳥が食われたのかと心配しましたが、
親鳥の姿はありませんでした。それでも地面に接していましたが、突然私に気付いたかのように逃げていきました。
直ぐに庭にでてみると、椿の木から少し離れた場所に白い卵が2つ落ちていて、割れた卵から毛の生えたヒナが見えました。

ひょっとしたら巣に卵が1つ残っており、翌朝には親鳥も戻って来てるかもと期待したのですが、居ませんでした。
巣を覗いてみると空っぽでした。
落ちて割れた卵の殻が夜と違って動いていましたから、あと数日で孵化していたでしょうに、なんとも残念な結末です。
死んだヒナは埋めてあげるつもりでしたが、既に蟻が黒くたかってましたので、自然に任せることにしました。
家族一同落胆していますが、前日に親鳥二羽が庭を歩いているのを観ていたジジババたちが一番悲しんでいますわ。

キジバト.終 野良猫襲来

椿の木は細く真っすぐで、巣はカクテルグラスのような形にありましたから、
猫に驚いた親鳥が威嚇と攻防で暴れて、その拍子で卵が遠くに飛んで落ちたのかも。
その後に飛び去り、猫は細い幹から降りるに降りられなくなり、なんとか身を反転して落下。
木の下に落ちていた卵を嘗めたりして、最後は食わえて持ち去ったんだと思います。
野良猫は少ない地域ですが、今になって現れるとは、悔しいですわ。


同じカテゴリー(その他16)の記事画像
野ネズミ
半月網でGO 鶴岡市大山
シナイモツゴ
ハバチ? 同定求む
半月網でGO 旧立川町
サクラマス産卵場 田沢川
同じカテゴリー(その他16)の記事
 野ネズミ (2016-12-12 04:00)
 半月網でGO 鶴岡市大山 (2016-12-04 04:00)
 シナイモツゴ (2016-11-16 04:00)
 ハバチ? 同定求む (2016-10-29 04:00)
 半月網でGO 旧立川町 (2016-10-27 15:00)
 サクラマス産卵場 田沢川 (2016-10-26 04:00)

Posted by さくら at 13:00│Comments(4)その他16
この記事へのコメント
楽しみにしていましたが
残念でしたね
Posted by tan-tantan-tan at 2016年04月24日 13:17
ほんと残念です。

ジジババは二羽が一緒にいるところを観たそうですが、私は最近見てなかったので、朝にとうもろこしを撒いておいたら夕方には無くなっていたので、巣に居なかった1羽は庭に戻っては来たようです。でも卵が無ければ巣には戻りませんよね。狭い庭ですが、来年も営巣してくれたら嬉しいです。その時はしっかり野良猫対策してあげます!
Posted by さくらさくら at 2016年04月24日 18:05
残念でしたね。子育て日記楽しみにしていましたのに。
この時期ですから、もう一回産卵するとは思いますが、一度狙われた巣は同じ所を使うとは思えませんね。
あっ、雛が狙われても、同じ所に巣を組んだムクドリが、目の前にいました。こちらは順調のようです。
Posted by cake at 2016年04月25日 08:49
今日も庭にキジバトはやってきてましたが、巣には戻っていません。
一度狙われた巣ですから、やっぱり無理ですよね・・・。
cakeさん処のムクドリ、無事に巣立つと良いですね。

ジジババの怒りは治まらず、野良猫駆除方法を検討中。(^^;
Posted by さくらさくら at 2016年04月25日 19:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。