2014年03月25日

福寿草 こぼれ種

庭隅に置いてあるブロックの陰から、福寿草が芽吹いており、驚きました。
福寿草の播種1年目は双葉のまま終わりますから、この芽は茎の太さから播種2年目のようです。よくまあ育ったものです。

福寿草 こぼれ種

このままでは忘却してブロックを動かすなど遣りかねないので、播種4年目のプランターに移植しました。

福寿草 こぼれ種

播種4年芽でも生育に差があるようで、今になって芽吹き始めた個体も見受けられます。

福寿草 こぼれ種


同じカテゴリー(福寿草 実生)の記事画像
福寿草 17実生 5年目 2022
福寿草 17実生 4年目 2021
福寿草 17実生 2018〜2020年生長記録
福寿草 10実生 2011〜2016年生長記録
福寿草 庭で勝手に実生.4
福寿草 庭で勝手に実生.3
同じカテゴリー(福寿草 実生)の記事
 福寿草 17実生 5年目 2022 (2023-11-08 00:03)
 福寿草 17実生 4年目 2021 (2023-11-08 00:02)
 福寿草 17実生 2018〜2020年生長記録 (2023-11-08 00:01)
 福寿草 10実生 2011〜2016年生長記録 (2023-11-08 00:00)
 福寿草 庭で勝手に実生.4 (2022-03-24 18:00)
 福寿草 庭で勝手に実生.3 (2021-05-25 23:00)

Posted by さくら at 03:25│Comments(2)福寿草 実生
この記事へのコメント
あら~、これは可愛いですね。
我が家のは株が増えた分だけ、咲いた花が少なくなりました。
種が溢れて増えたのではないようです。
Posted by cake at 2014年03月26日 08:59
>> 我が家のは株が増えた分だけ、咲いた花が少なくなりました。

あら、それは残念ですね。ウチのは根元から葉茎が出ていたので、ようやく増え始めたのかもしれません。初秋に株分けしてみます。福寿草の発芽率は相当高いと感じていますので、挑戦してみてください。
Posted by さくらさくら at 2014年03月27日 19:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。