2023年02月18日

福寿草 高遠桜 2022

3月10日:他の八重品種より少し遅れて顔を出しました。昨年の鉢明けで4ツに株分けした内の1ツです。

福寿草 高遠桜 2022


3月11〜12日と最低気温と最高気温が高い日が続き、13日は朝から雨。気温が高いまま雨は14日朝まで降り続いた。
3月15日:早朝に雨が止み、鉢を覗き込んで注視してみると、写真に移せないほど僅かですが、3つめの芽が顔を覗かせてました。
残りは一つ。全部の福寿草の中で一番最後の一つです。

3月16日:4つめの芽が顔を覗かせ、これで全て芽吹きとなりました。12日以降4日振りの陽射しです。

福寿草 高遠桜 2022

3月21日:17日からずっと雨。日照時間がとても少なく生育変化に乏しいけど記録のため撮影。これでも4芽全部芽吹いてます。

福寿草 高遠桜 2022

3月22日:バッドグアノと有機石灰、少量のバーク。マグアンプK中粒と小粒。硫酸加里を追肥。

福寿草 高遠桜 2022


3月28日:久しぶりの100%の快晴。4つめの芽が生長しないので、皮をピンセットで割いてみました。

福寿草 高遠桜 2022

福寿草 高遠桜 2022
3月29日:朝、芽を見ても生長した感じがなかったので、思い切って皮を剥いてみました。
外皮は想像以上に硬くて、木の皮のよう。薄い内皮は張り付いている感じがします。それを剥ぎ取ると、芽? 蕾? が顔を見せました。

福寿草 高遠桜 2022

福寿草 高遠桜 2022

3月30日:3日連続の快晴。4番目の芽の生育が悪い。根が腐ったかな・・・。

福寿草 高遠桜 2022

福寿草 高遠桜 2022

福寿草 高遠桜 2022

福寿草 高遠桜 2022

4月3日:快晴続きなので観察記録のため11時ごろ撮影。

福寿草 高遠桜 2022

福寿草 高遠桜 2022

生長しない第四の芽の隣に、新しい第五の芽が出てきました。

福寿草 高遠桜 2022

福寿草 高遠桜 2022

4月3日:14時ごろ撮影。

福寿草 高遠桜 2022

福寿草 高遠桜 2022

4月5日:昨日は霧雨。今日は快晴。お昼は窓を開けて過ごせた。新し芽に色が着いた。

福寿草 高遠桜 2022

福寿草 高遠桜 2022

4月10日:昨日は20.4 (10:40)、今日は24.2℃ (12:20)と二日続けて20度越え。緑色が薄くなってきた・・・。

福寿草 高遠桜 2022

9日 20.4℃ (10:40)
10日 24.0℃ (12:20)
11日 25.4℃ (12:00)
今日12日は22.8℃ (12:51)と4日続けて20度越え。花は見頃を終えて、花弁の先端が白くなりました。

福寿草 高遠桜 2022

福寿草 高遠桜 2022

新しい芽は生長せず朽ちるようです。前もこういう現象があったけど、根っこが生きていて翌年ちゃんと生長したので期待。

福寿草 高遠桜 2022

4月19日:霞かかった快晴。上天気だけど窓全開で走れるほど暖かくはない。最高気温14〜15度の日々。花の終わりも近い。

福寿草 高遠桜 2022

福寿草 高遠桜 2022

4月21日:開花はバラバラだったんのに、今年の散る時期は同じです。

福寿草 高遠桜 2022

4月23日:昨日の段階で終わってましたが、今日摘み取りました。今期の花は終了です。
最低気温が高く、昨日と今日は朝にファンヒーターを稼働させず。桜も一気に全部散りました。

福寿草 高遠桜 2022

6月2日:5月は涼しい日が多く雨が少なかったせいか、葉がまだ残ってます。

福寿草 高遠桜 2022

6月18日:6月は最高気温が低く雨の多い日々。今まで頑張ってましたが、さすがに終わりでしょ。

福寿草 高遠桜 2022

福寿草 高遠桜 2022

デザインカッターで2株を4ツに切り分けました。残りの1株には小さい芽が多数あったので切り分けませんでした。

福寿草 高遠桜 2022

福寿草 高遠桜 2022


同じカテゴリー(福寿草 高遠桜)の記事画像
福寿草 高遠桜 2024 開花.4 終わり
福寿草 高遠桜 2024 開花.3
福寿草 高遠桜 2024 開花.2
福寿草 高遠桜 2024 開花.1
福寿草 高遠桜 2024 近況.1
福寿草 高遠桜 2023
同じカテゴリー(福寿草 高遠桜)の記事
 福寿草 高遠桜 2024 開花.4 終わり (2024-04-16 09:00)
 福寿草 高遠桜 2024 開花.3 (2024-04-07 23:58)
 福寿草 高遠桜 2024 開花.2 (2024-03-31 19:00)
 福寿草 高遠桜 2024 開花.1 (2024-03-30 18:00)
 福寿草 高遠桜 2024 近況.1 (2024-03-21 16:00)
 福寿草 高遠桜 2023 (2023-11-02 23:59)

Posted by さくら at 00:00│Comments(0)福寿草 高遠桜
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。