2023年02月17日

福寿草 高遠桜 2021

2021年01月21日(木) 快晴微風 最高気温6.5℃ (12:59) 植え付け。
八重咲きの福寿草の種類は多くありませんから
寿との違いを栽培を通して観てみたいと考えていところ、充実した良い苗と出合いました。
昨年の佐渡の幻のように増える事を願い、大きめの鉢=プラ菊鉢7号に根を広げて植え付け。
用土には以前から興味があったバッドグアノ粉末を(30g)混ぜてみました。

福寿草 高遠桜 2021

福寿草 高遠桜 2021


2021年03月17日(水) 陽射しが強く温かい日が少ないのか、まだこんな感じ。
ツボミの大きさは寿とむさしのと同じサイズ。花園はこれより大きい。

福寿草 高遠桜 2021


2021年03月19日(金) 雨が降り昼夜の温度差が低い寒い2日間でしたが、茎丈が生長してるように感じたので、記録のため撮影。

福寿草 高遠桜 2021


2021年03月19日(金) 雨が降り昼夜の温度差が低い寒い2日間でしたが、茎丈が生長してるように感じたので、記録のため撮影。

福寿草 高遠桜 2021


2021年03月24日(水) 快晴。一気に開花しました。

福寿草 高遠桜 2021


2021年03月27日(土) 快晴。

福寿草 高遠桜 2021

福寿草 高遠桜 2021

福寿草 高遠桜 2021


2021年03月29日(月) 快晴。28日は曇りのち雨。29日朝の最低気温11度と高め。

福寿草 高遠桜 2021

福寿草 高遠桜 2021

福寿草 高遠桜 2021


2021年04月03日(土) 快晴。暑い。桜一気に満開。3月29日以降、これといった変化がないので更新少なめ。

福寿草 高遠桜 2021


2021年04月05日(月) もっと花を楽しめると思っていたのですが、朝起きたら花びらが散っている花もあり、もう終わりみたい。
なんともなさそうな花も、触れると崩れ落ちるように散るので、摘み取った。
4月2〜3日と最高気温が20度以上に、最低気温も10.5度と高かった事が要因ではないかと。
04月02日 最高気温 20.5℃ (14:10) 最低気温 2.9℃ (04:20) 日照11.2時間
04月03日 最高気温 22.1℃ (12:20) 最低気温 10.5℃ (05:10) 日照10.1時間
04月04日 最高気温 15.7 (13:20) 最低気温10.2 (24:00) 日照0.0時間 降水量14.5mm(日中シトシト、午後から一晩中)
04月05日 00〜07時まで雨=降水量9.5mm。

福寿草 高遠桜 2021

福寿草 高遠桜 2021


2021年04月09日(金) 風が強めで一瞬雨が降る日々。ピカ〜っと陽が照らない。高遠桜は小粒で変化に乏しい花のようです。

福寿草 高遠桜 2021


2021年04月14日(水) 13日の最高気温21.6℃ (11:20)。18時から04時まで13.5mmのシトシト雨。市内の桜も散り、高遠桜も3輪全部摘み取りました。

福寿草 高遠桜 2021


2021年09月25日(土) 鉢開け。4芽のままですが、根張りは良いです。

福寿草 高遠桜 2021

根茎が伸びて間隔が空いていたので、芽分けしてみました。まずは3つに分けて・・・

福寿草 高遠桜 2021

根を掻き分けて絡んでいるのをほぐしていくと、切り目が見えてきましたので、最終的には4つに芽分けしました。
切り口にはトップジンM ペーストを塗り、そのままプラ菊鉢7号に植え直しました。

福寿草 高遠桜 2021

福寿草 高遠桜 2021

こうして1年を振り返ってみると、入手した段階で、苗が弱ってましたよね。
鉢(土)から株を取り出してから、かなりの日数が経っており、芽が弱ったました。
芽吹きに開花に、とても4芽とは思えません。
1年間肥料を多く与えて鉢開けしても4芽のままなんですもの。入手時の段階では、弱っていたようです。
2022年の生長に期待したですね!




同じカテゴリー(福寿草 高遠桜)の記事画像
福寿草 高遠桜 2024 開花.4 終わり
福寿草 高遠桜 2024 開花.3
福寿草 高遠桜 2024 開花.2
福寿草 高遠桜 2024 開花.1
福寿草 高遠桜 2024 近況.1
福寿草 高遠桜 2023
同じカテゴリー(福寿草 高遠桜)の記事
 福寿草 高遠桜 2024 開花.4 終わり (2024-04-16 09:00)
 福寿草 高遠桜 2024 開花.3 (2024-04-07 23:58)
 福寿草 高遠桜 2024 開花.2 (2024-03-31 19:00)
 福寿草 高遠桜 2024 開花.1 (2024-03-30 18:00)
 福寿草 高遠桜 2024 近況.1 (2024-03-21 16:00)
 福寿草 高遠桜 2023 (2023-11-02 23:59)

Posted by さくら at 00:00│Comments(0)福寿草 高遠桜
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。