2020年12月26日

福寿草 10実生 18〜19年生長記録

今後これらの植え替えで「2017年播種、2018年1年芽」の鉢数が増えていく予定なので
栽培する鉢は下記の2鉢のみにしました。余剰苗は知人に譲渡&山に植えました。

2018年11月19日;植え替え
A鉢:1芽隠れて見辛いけど3芽の株+立派な3芽の株=2株6芽。小さいけど3年芽と4年芽と5年芽?の3芽も一緒に植えてみました。
B鉢:2芽の株を3つ=3株6芽。
2019年02月24日;B鉢 開花
2019年02月25日:A鉢 開花

福寿草 10実生 18〜19年生長記録

2019年03月03日と09日、15日の様子:上がA。下がB。

福寿草 10実生 18〜19年生長記録

2019年03月17日:開花してから天気が悪い日が続き、今日も雨。早くも散り始めました。余り花を楽しめなかい、残念な年でした。
2019年04月27日:種こぼれる。落ちる前に収穫しちゃいます。
触るとポロポロっと落ちる状態 ・ 軽くもむと落ちる状態 ・ 右側グリグリっともむと落ちる状態

福寿草 10実生 18〜19年生長記録

「2017年播種、2018年1年芽」の鉢数が増えていく予定なので、2019年秋にこれらを譲渡。種は山に巻きました。


同じカテゴリー(福寿草 実生)の記事画像
福寿草 17実生 5年目 2022
福寿草 17実生 4年目 2021
福寿草 17実生 2018〜2020年生長記録
福寿草 10実生 2011〜2016年生長記録
福寿草 庭で勝手に実生.4
福寿草 庭で勝手に実生.3
同じカテゴリー(福寿草 実生)の記事
 福寿草 17実生 5年目 2022 (2023-11-08 00:03)
 福寿草 17実生 4年目 2021 (2023-11-08 00:02)
 福寿草 17実生 2018〜2020年生長記録 (2023-11-08 00:01)
 福寿草 10実生 2011〜2016年生長記録 (2023-11-08 00:00)
 福寿草 庭で勝手に実生.4 (2022-03-24 18:00)
 福寿草 庭で勝手に実生.3 (2021-05-25 23:00)

Posted by さくら at 11:59│Comments(0)福寿草 実生
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。