2023年11月07日

福寿草 佐渡の幻 2023

2023年の記録。佐渡の幻の花の正体は緑の額なので、他の福寿草と違って変化に乏しく、撮影枚数が少ないです。

02月28日の様子↓。ブログネタとして写真に撮っておこうと思ったのは、この3つだけですが、生育は10日ほど早い気がします。

福寿草 佐渡の幻 2023

福寿草 佐渡の幻 2023

03月12日:佐渡の幻と黄花を選別して、植え替えして鉢を分けました。

福寿草 佐渡の幻 2023

福寿草 佐渡の幻 2023

↓今年開花しなかった株たち

福寿草 佐渡の幻 2023

03月15日の様子

福寿草 佐渡の幻 2023

03月23日の様子

福寿草 佐渡の幻 2023

04月03日:佐渡の幻は花びらではなくガクなので、変化に乏しく、もう少しだけ観賞に耐え得る状況です。

福寿草 佐渡の幻 2023

福寿草 佐渡の幻 2023

05月16日:佐渡の幻の花は花ビラではなくガクなので、シワシワに枯れても残っています。
取り除いても取り除かなくても根茎の生育に影響はないだろうと思え、今年は摘み取らず。

福寿草 佐渡の幻 2023

11月05日:鉢開け。順調に生育して芽数も増えてました。

福寿草 佐渡の幻 2023

福寿草 佐渡の幻 2023

福寿草 佐渡の幻 2023

福寿草 佐渡の幻 2023

福寿草 佐渡の幻 2023

福寿草 佐渡の幻 2023

2022年にデザインカッターで切り分けた際、根茎だけだけど根はしっかりしているのも植えたところ、
ちゃんと芽を着けてました。しかも小さいながら2芽。福寿草の根茎は意外と健丈ですね。

福寿草 佐渡の幻 2023

芽数多い株をデザインカッターで切り分け植え付けました。栽培鉢数減らしのため残りは譲渡です。

福寿草 佐渡の幻 2023

福寿草 佐渡の幻 2023



同じカテゴリー(福寿草 佐渡の幻)の記事画像
福寿草 佐渡の幻.5 開花 終わり
福寿草 佐渡の幻.4 開花
福寿草 佐渡の幻.3 選別
福寿草 佐渡の幻.2
福寿草 佐渡の幻.1
福寿草 佐渡の幻 2022
同じカテゴリー(福寿草 佐渡の幻)の記事
 福寿草 佐渡の幻.5 開花 終わり (2024-04-15 15:27)
 福寿草 佐渡の幻.4 開花 (2024-03-31 17:00)
 福寿草 佐渡の幻.3 選別 (2024-03-28 16:35)
 福寿草 佐渡の幻.2 (2024-03-21 22:00)
 福寿草 佐渡の幻.1 (2024-03-06 23:59)
 福寿草 佐渡の幻 2022 (2023-11-07 00:02)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。