2023年11月02日

福寿草 花園 2023

3月18日 花園 開花直前
2023年03月16日(木)午前中晴れ。11時40分から雨。日照時間 2.9時間
2023年03月17日(金)日照時間 8.4時間
今日3月18日には開花すると思ってましたが、陽射しが弱かったのか今日も開花しませんでした。残念。

福寿草 花園 2023

3月20日(月) 強い陽射しのもと、1輪だけですが、ようやく花園が開花しました。
とは言え昨年の開花は4月2日でしたから「ようやく開花」という表現はおかしいのですが、
そう表現したくなるほど今年の春は雪が少なく雪解けが早く、暖かい陽気の日々が続いてたのです。

福寿草 花園 2023

福寿草 花園 2023

↓朝の様子

福寿草 花園 2023

3月24日 前夜から07時まで累算18ミリの雨。最高気温は00時10分の14.6℃。最低気温は09時12分の10.4℃。お昼前から日が照り始める
温かい夜と雨の影響で花園の2輪目が一気に開花してました。既に開花済みの花たちも、更に大きく開いてました。

福寿草 花園 2023

3月29日 2日連続で霜が降りたけど、3つ目が開花。3月20日に開花した最初の1輪目は色褪せてきました。

福寿草 花園 2023

4月02日(日) 小さいけど4輪目が開花。最初に咲いた花は色褪せ、撮影後に摘み取りました。
2023年に開花したのはこの4輪だけ。

福寿草 花園 2023

4月05日 最高気温は20.3℃ (12:51)。明日から雨模様ですが気温は高めの予報で、花の終わりも近い。
好天続きで市内の桜も一気に咲き始めて8分咲き。あっという間に散りました。

福寿草 花園 2023

4月10日 最高気温が高く移行し過ぎ。雨がしとしとと降り、春の嵐の影響もあり花は終わり。撮影後に花を摘み取りました。

福寿草 花園 2023

5月17日 花が終わったというのに、例年今頃は枯れ始めるはずなのに、まだ葉が蒼い。

福寿草 花園 2023

10月31日 花園を鉢開け。
9月でも暑かったし、11月に入っても最低気温10度以上、最高気温20度以上なのだから
夏の休眠明けして間もない気がする。そのせいか今年は芽が細長く小さい気がする。

福寿草 花園 2023

用土の微塵を抜き、猛暑対策で黒曜石パーライトを追加。肥料マグアンプを混ぜ植え直しました。

福寿草 花園 2023


同じカテゴリー(福寿草 花園)の記事画像
福寿草 花園 開花.3
福寿草 花園 開花.2
福寿草 花園 開花直前.1
福寿草 花園 2022
福寿草 花園 2021
同じカテゴリー(福寿草 花園)の記事
 福寿草 花園 開花.3 (2024-04-16 00:00)
 福寿草 花園 開花.2 (2024-04-05 12:18)
 福寿草 花園 開花直前.1 (2024-03-31 14:42)
 福寿草 花園 2022 (2023-02-21 00:00)
 福寿草 花園 2021 (2023-02-20 01:00)

Posted by さくら at 23:58│Comments(0)福寿草 花園
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。