2016年09月23日

イヒワバに風は天敵!

三川町の知人宅のイワヒバです。
私が譲渡したことでイワヒバ栽培を始めた方なので、私より栽培歴は短いのですが、
イワヒバがふっくらと葉を広げて、縮れた葉もなく、ウチのより大きいんです。
本人は「ウチもダシ風(陸から海へ吹く風。庄内地方では東風のこと)は強く吹くよ」と言うのですが
ウチのと違って潮害も受けておらず、羨ましい生育状況です。
地植えしてある庭は、盛り土した庭なので水捌けは良いそうですが、この違いは絶対に風の有無です。
今年は鮎釣りブログに登録したので鮎釣りネタで過ごしましたけど、
斯様に生育を対比できるようになったので、来年こそ防風対策を取り栽培に努めたいと思います。



同じカテゴリー(イワヒバ)の記事画像
イワヒバ 目覚めました
イワヒバ 目覚め
イワヒバ 美薗ノ華 挿し葉
イワヒバ 目覚め.1
イワヒバ 冬眠へ
イワヒバ 金牡丹
同じカテゴリー(イワヒバ)の記事
 イワヒバ 目覚めました (2017-04-27 11:59)
 イワヒバ 目覚め (2017-04-20 11:59)
 イワヒバ 美薗ノ華 挿し葉 (2016-06-27 04:00)
 イワヒバ 目覚め.1 (2016-05-14 04:00)
 イワヒバ 冬眠へ (2015-12-30 15:00)
 イワヒバ 金牡丹 (2015-11-29 04:00)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。