2019年08月08日

鶴間池

ふと思い立って鶴間池まで散策してきました。
鶴間池登山は現在休止中の『山形 気ままブログ』のbinさんが28件の記事をアップされています。
ネット検索すると『のんびりと山歩き』さんの『2018年09月29日 鳥海山・鶴間池』がヒット。
タイムなども参考になります。今回分岐点が分り易いよう地図を拝借しました。

鶴間池

一般的には荒木沢からなんでしょうけど、私はロープとハシゴがあるカンスケ坂が好き。face02

上記の登山口から4分ほどブナ林を歩くと、視界が開けてカンスケ坂に到着。
下画像では左に登山道が通じているように見えますが、左の道は滝の小屋方面になります。

鶴間池

ロープとハシゴを使って下りて行きます。子供は大喜びのコースです。
上から下を撮影しても迫力が伝わらないので、下から上を撮影した画像を掲載。

カンスケ坂を下ること8分へ平坦な道へ。そこから4分後に橋を渡り鶴間池小屋到着です。
あっという間に到着です。鶴間池小屋の使用は無料で自由。お子さん連れでも安心です。

鶴間池

帰路は、鶴間池小屋〜カンスケ坂を上り切るまで16分でした。

同じカテゴリー(その他19)の記事画像
苔 赤い花
海獲り 鮭
スギワケ
大和渋柿
ハイイロシメジ
同じカテゴリー(その他19)の記事
 苔 赤い花 (2019-11-10 00:01)
 海獲り 鮭 (2019-11-09 00:07)
 スギワケ (2019-11-08 00:01)
 大和渋柿 (2019-11-07 13:00)
 ハイイロシメジ (2019-11-07 00:01)
 スギワケ (2019-11-06 13:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。