2024年03月28日

福寿草 佐渡の幻.3 選別

3月27〜28日と二日連続で晴れる。今季初めてな気がする。ようやく春の三寒四温になるのかな。

佐渡の幻は緑の花だが、なぜか黄色い花が開花するので、今年も選別する。


一つの株から緑と黄色い花が伸びている。


カッターで切り分け、殺菌剤のトップジンMペーストを塗り、植え替えして終了。


このように何故か黄色い花が咲いてしまう事があるので、
選別しやすいように晩秋の植え替えの際に1芽毎に切り分けした方が良さそうだ。  


Posted by さくら at 16:35Comments(0)福寿草 佐渡の幻

2024年03月27日

イチゲ開花

庭で一輪開花。ヒヤシンスやチューリップはまだまだ先です。


  


Posted by さくら at 16:34Comments(0)その他24

2024年03月25日

福寿草 山に蒔いて 2024 開花.5

2024年3月24日(日)今週も寒く雪も降った。今日は久しぶりに穏やかで寒くない。お昼まで曇りで午後から晴れ。
福寿草の種を撒いた山へ行くと、コシノコバイモが3輪咲いていた。春を動きを感じられ嬉しかった。


イノシシに掘り返された土の中に福寿草の苗が混じってないか調べていて気付いたのですが、
早くに開花した株の脇に、小さい福寿草の芽を発見。種から発芽した2世代芽のようだ。



石の周りに生えている福寿草は定点観察が楽でいい。先週3月16日よりも生長していた。



ふと気付くと、今年初めて開花する株があちこちに観られた。今年は1輪でも、来年はもっと咲き乱れてくれそうだ。












山の神の祠周り以外に植えた場所でも開花していた。小さいので見落としそうだった。



こちらにも石の周りに生えていた。開花は何年後になるだろう。定点観測用に撮影しておく。


  


Posted by さくら at 17:00Comments(0)福寿草 山で種まき

2024年03月25日

コシノコバイモ

2024年3月24日(日)今週も寒く雪も降った。今日は久しぶりに穏やかで寒くない。お昼まで曇りで午後から晴れ。
福寿草の種を撒いた山へ行くと、コシノコバイモが3輪咲いていた。
イチゲは明日にも開花しそうなのが散見できたが、カタクリとツクシは未だ先のようだ。
山野草がやっと動き出したと感じたが、羽虫や昆虫も見かけられなかった。


  


Posted by さくら at 14:51Comments(0)その他24

2024年03月24日

福寿草 寿 開花.2

2024年03月21日「福寿草 寿 開花.1」以降天気が悪く、
03月24日(日)のお昼から日が照ったので撮影。
寿の鉢で、咲いているのはこの鉢だけです。


  


Posted by さくら at 15:23Comments(0)福寿草 寿

2024年03月21日

福寿草 佐渡の幻 黄花 .1

佐渡の幻から咲く黄色い花。選別しても新たに佐渡の幻から咲くから不思議だ。
春らしい三寒四温となり、天気が落ち着いたら佐渡の幻の鉢から選別する予定。



  


Posted by さくら at 23:59Comments(0)福寿草 佐渡の幻 黄花

2024年03月21日

福寿草 佐渡の幻.2

2024年03月06日「福寿草 佐渡の幻.1
今週も天候が悪く気温が低いせいか花が大きく広がらないなど今年は見応えを感じない。
生育の変化に乏しいせいか撮影する気になれず、気付けば2週間振りの撮影。茎丈が伸びるわけだ。



  


Posted by さくら at 22:00Comments(0)福寿草 佐渡の幻

2024年03月21日

福寿草 寿 開花.1

芽吹いてはいましたが、天候が悪い日々が続き
生育速度(変化)が遅くて撮影する気になれず、いつの間にか例年より徒長してしまいました。
全体的に開花は未だですが、ひと鉢だけ今日3月21日(木)から咲き始めました。




  


Posted by さくら at 18:00Comments(0)福寿草 寿

2024年03月21日

福寿草 高遠桜 2024 近況.1

芽吹いてはいましたが、天候が悪い日々が続き
生育速度(変化)が遅くて撮影する気になれず、いつの間にか例年より徒長してしまいました。


  


Posted by さくら at 16:00Comments(0)福寿草 高遠桜

2024年03月21日

福寿草 吉野 開花.7

2024年03月15日「福寿草 吉野 開花.6
今週も天候は悪かった。気温低めで風が強く、今朝起きたら積雪6センチにびっくり。すぐに融けたけどね。
お昼に陽がさしたので撮影する。吉野の花は散ったものの、他の鉢の開花は未だ未だ先。今年は早く咲き過ぎました。



  


Posted by さくら at 12:35Comments(0)福寿草 吉野

2024年03月16日

福寿草 21実生 3年目.2

2024年03月06日『福寿草 21実生 3年目.1
風が強く気温が低い日々が続き、撮影する気分にもならない。
大きな変化を感じないが、今後は気温が高い日々が続く予報になっているので、取り敢えず観察記録して3月13日撮影。


  


Posted by さくら at 23:59Comments(0)福寿草 佐渡の幻 実生

2024年03月16日

福寿草 山に蒔いて8年芽 2024 開花.4

2010年播種して2024年は13年目。


↓2024年で8年目。ようやく開花です。


↓2023年3月19日撮影、7年目。



イノシシが掘り返した土が斜面の下に落ちており
福寿草の苗が混じってないか注意して見てみたら、発芽2年目の苗を発見!
開花して種を付け、こぼれ落ちた種からの発芽。自然繁殖です。嬉しい!


↓斜面の上に植え直しました。



  


Posted by さくら at 15:04Comments(0)福寿草 山で種まき

2024年03月15日

福寿草 山に蒔いて8年芽 2024 開花.3

2024年03月08日『福寿草 山に蒔いて8年芽 2024 開花.2

イノシシにほじくり返された穴を、ほじくり返された土の中から苗を探し探し埋め戻した。
来年以降、祠の周りでも開花してくれることを願う。
地元の方がやってきて、「毎年(花数が)増えていくの!(^^)」と気にかけてくれていて嬉しくなる。



ツクシは芽吹いてないしカタクリはまだ咲いていない。早く開花し過ぎた花は釣り始めたり、開花後の降雪で腐った花も散見する。
イノシシが歩いて崩れた土を注意深く払い退けていたら、蕾を発見。
イノシシに荒らされなければ、結構綺麗に咲き乱れたのではないかと残念に思う。


  


Posted by さくら at 23:59Comments(0)福寿草 山で種まき

2024年03月15日

福寿草 吉野 開花.6

2024年03月06日『福寿草 吉野 開花.5
風が強く気温が低い日々が続く。酒田の遊漁船は3月8日以降3月12日まで出港できず。
03月13日 陽が照っても開かな花が現れる。
2024年02月05日『福寿草 吉野 開花.1』2月4日(日)に開花なので、散るのも当然か。

  


Posted by さくら at 14:28Comments(0)福寿草 吉野

2024年03月08日

福寿草 山に蒔いて8年芽 2024 開花.2

先週3月1日(土)は悪天候。2日(日)は積雪のため入山せず。
明日3月9日(土)も雪が降る予報になっていたので、好天となった8日(金)に様子を見に行きました。
気温が低く曇天が続いたことで茎が伸びるとかの生長は感じませんでしたが、2月18日の時より蕾や花数は増えていました。
イノシシにやられたのではないと心配していましたが、一安心です。



イノシシ が掘った土の下に、福寿草の黄色い花を発見!!
斜面の上の方を見てみると、掘られた穴に垂れ下がるように福寿草が一輪咲いてました。



福寿草を覆っていた土を、斜面に空いた穴に埋め戻す作業を行ったところ、福寿草の株が幾つも出てきました。



福寿草の株をほぐして斜面に植え直す作業をしていると、1台の車がやって来て止まりました。
イノシシ駆除をやっている鶴岡猟友会の方で、
「福寿草を盗掘しているのかと思って、注意しようかと思って止まったんだ」とのこと。
イノシシ駆除のために頻繁に此処を通っており福寿草を大切に見守ってくれていたそうです。
福寿草が開花して数年経っていることもあり、写真を撮りに来てる人もいるとか。嬉しい限りです。

此処で仕留めた一番大きなイノシシは、メスで90kg。
オスは「重くて持てなくてフォークリフトで運んだから、100kg以上なのは間違いないんだ」とのこと。
そんな巨体が斜面を歩くから土が崩れてしまうだと合点がいきました。
山神の祠を掘ったのもイノシシの仕業だそうです。  


Posted by さくら at 18:31Comments(0)福寿草 山で種まき

2024年03月06日

福寿草 佐渡の幻.1

芽吹き、蕾が開きかけているのは知っていたが、悪天候続きで陽が照る日がなく、撮影したいと思うタイミングがなかった。
3月6日1輪だけ咲いていたので今期初撮影。気温が低い日が続いているせいか、生長がバラバラな感じ。



  


Posted by さくら at 23:59Comments(0)福寿草 佐渡の幻

2024年03月06日

福寿草 21実生 3年目.1

芽吹いていたのは知っていたが、陽が照る日がなく撮影タイミングが無いまま今日に至る。
3月2日(土)〜3日(日)に雪。3日の朝に除雪。気温低めで雪なかなか消えず。
3月6日(水)撮影。茎が太いので、4年目の来年は開花してくれそうな予感。

  


Posted by さくら at 18:00Comments(0)福寿草 佐渡の幻 実生

2024年03月06日

福寿草 吉野 開花.5

3月2日(土)〜3日(日)に雪。3日の朝に除雪。気温低めで雪なかなか消えず。
3月6日(水)撮影。


  


Posted by さくら at 14:53Comments(0)福寿草 吉野

2024年03月02日

福寿草 吉野 開花.4

今朝からの強風で倒れてしまいました。


↓2月26日


  


Posted by さくら at 10:49Comments(0)福寿草 吉野

2024年02月19日

福寿草 吉野 開花.3

2月17日 最低気温 -0.9 (06:30) 最高気温 7.9 (13:20)  日照時間 10.3h
2月18日 最低気温 0.6 (00:10) 最高気温 17.4 (13:00)  日照時間 9.7h
夜間は9度台で推移
2月19日 最低気温 8.0℃ (06:05) 最高気温 20.1℃ (13:00)
最高気温が高いより、最低気温が高い方が生育する気がします。


  


Posted by さくら at 22:33Comments(0)福寿草 吉野