2017年09月09日

鮎は重さで語れ サイズ良好泳がせ釣り

今日9月9日は土曜日快晴。
朝05時に結構な雨が降ったので、水温が上がるのを見計らって遅く出発したのが、失敗の基。
地元庄内ナンバーの他に、内陸の山形ナンバーと秋田ナンバーまで居て、田舎の川は大混雑?!
釣り出来る河川がそれだけ少ないということかしら。入りたかった場所に入れず、苦手な場所に入る。

最近の傾向から判っていたことだけど、
オモリを使わないといけないような流速の瀬や深い場所に、鮎は居ない。
食み跡も腐ったような開けた、水深も深くない開けた平瀬を
ナイロン0.3号で泳がせると水中に白い魚体がキラキラっと光る。
不意に『ーーーーーーーッ!』と綺麗に真っすぐ下流に突っ込む奴も居る。
釣り返しは効かないから、攻められてない場所に残っていたという感じ。

今日はかなり歩いて探ったので、釣りしている時間は短かったが、
車を止めて、車のエンジンを掛けるまで、11〜14時までの3時間の釣行。
釣れる場所は決まっているし、そうではない場所では釣れないし、
他に移動しても釣れる気がしないから、いつも早々に納竿。今日はこれでもかなり粘った方です。

今回これといった大物は出なかったが、全体にサイズが良かったので1尾ずつ計測。
そのせいで写真を撮り忘れた。icon15
今日の釣果は10尾。1尾オトリとして活かしてあるので9尾を計測。90.3g/尾とサイズは良好でした。
でもこれ以上釣れる気がしませんでした。こういう貧釣果なので、庄内には釣り人が来ないわけです。
104g
102g
102g
100g
94g
90g
84g
68g
69g






同じカテゴリー(その他17)の記事画像
今年の鮎釣りは雨で強制終了
スズメバチ 襲来!
半月網でGO ブラックバス駆除
スズメバチ
大文字草 開花
台風18号は酒田沖30kmを通過
同じカテゴリー(その他17)の記事
 今年の鮎釣りは雨で強制終了 (2017-09-21 00:00)
 スズメバチ 襲来! (2017-09-20 15:57)
 半月網でGO ブラックバス駆除 (2017-09-20 04:00)
 スズメバチ (2017-09-19 14:57)
 大文字草 開花 (2017-09-19 04:00)
 台風18号は酒田沖30kmを通過 (2017-09-18 16:02)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。