2017年07月28日

遊漁船 黒ひげ沈没!?

NHKのニュースで放映していた、酒田沖で北海道のイカ釣り船に衝突されて沈没した遊漁船ビッグダディ号って
庄内 釣りもん!旨いもん!おもろいもん!さんの遊漁船 黒ひげだよね?!
ビッグダディ号を買い取って遊漁船 黒ひげを始めたんだから・・・。



イカ釣り船は自動操舵で酒田港にでも向って航行していて、
黒ひげはいつもパラシュートアンカーで流して釣りしているから動けなくて=回避行動が取れなくて、
ぶつけられたのかなあ・・・。ニュースでは全員無事らしいけど、大丈夫かしら・・・。大変ですね。

7月29日(土)の山形新聞朝刊に記事は載ってましたが、web版はまだのようです。
パラシュートアンカーを使うと船長も一緒になって釣りができるという利点?があり、
それが今回お客さんに迷惑をかけることにつながったと言えるでしょうね。


漁船と衝突、遊漁船が沈没 酒田沖11キロ、乗客5人けが 2017年07月29日 11:01
 28日午前6時半ごろ、酒田港の西約11キロの海上で、イカ釣り漁船「第61清運丸」(16トン、長さ16.83メートル)と、遊漁船「ビッグダディー」(長さ9.36メートル)が衝突、約50分後にビッグダディーが沈没した。ビッグダディーの乗客5人が腕などに軽いけがをした。

 酒田海上保安部などによると、帰港するため航行中だった清運丸の船首部分と、漂泊して釣りをしていたビッグダディーの右舷中央部分がぶつかった。清運丸が118番通報し、ビッグダディーに乗っていた7人は清運丸に移った。ビッグダディーの乗客の一人は「すごい衝撃で体が倒れた。怖かった」と話していた。同海保は過失往来危険の疑いも視野に調べている。
http://yamagata-np.jp/news/201707/29/kj_2017072900657.php


同じカテゴリー(その他17)の記事画像
ツメタガイ
鮎は重さで語れ ド渇水!
アサリ
今日から開催 蒼樹会納涼小品盆栽展
アサリ採り
今週開催 蒼樹会納涼小品盆栽展
同じカテゴリー(その他17)の記事
 ツメタガイ (2017-08-19 15:00)
 鮎は重さで語れ ド渇水! (2017-08-19 04:00)
 アサリ (2017-08-18 17:37)
 今日から開催 蒼樹会納涼小品盆栽展 (2017-08-18 04:00)
 アサリ採り (2017-08-17 04:00)
 今週開催 蒼樹会納涼小品盆栽展 (2017-08-16 13:27)
この記事へのコメント
んだ!ブログのメンバーの方ですよね。まぁ、お気の毒に。
船は沈んでしまいましたが、船長も釣り客も全員無事で良かったです。
濃霧警報が出ていたようですね。
Posted by cake at 2017年07月28日 16:48
確定ではないので、私の早とちりなら良いのですが、ビッグダディ号が売りに出された時には話題になりました。それを買い取り、黒ひげとして営業しているので・・・。

ぶつかる前から近づいて来るイカ釣り船に気付いて危険は予測できたのでしょうけど、パラシュートアンカーを使っているから身動きできず、ぶつかったものと想像しています。なので不意に突然衝突したのではないから、船長とお客さんにケガがなかったんだと思います。
Posted by さくらさくら at 2017年07月28日 20:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。