2017年04月21日

クリスマスローズ

ずいぶん昔に両親が購入したモノの、ろくに面倒をみないのでやせ細り、
見るにみかねて私が面倒をみるようになったクリスマスローズですが、
もともと私に栽培の知識が無いこともあり、全然増えないし花も数輪しか付けたことがありません。昨年は1輪のみ。
そんな分けでBLOGネタとして登場しなかったのですが、今年は今までになく花を付けてくれました。
ウチのは花を付け難い淘汰すべき苗だと諦めていただけに嬉しかったです。face02



『今までと何が違ったのか?』と考えてみると、
液肥であるハイポネックスを、今までより濃いめに与えたことくらいです。
桜草やイカリソウ、イワヤツデ、シラネアオイなど山野草に合わせて極極薄く薄めて使ってました。
それを止めて濃いめに与えたところ、万年青(おもと)が急に成長したことがあり、
今までの薄い液肥は効果的ではなかったんだと感じたことがありました。
クリスマスローズは2014年から植え替えもしてませんので、それくらいしか思いつきません。
他の鉢へ与えるマグアンプの量も、いつも少な過ぎる傾向にありました。
栽培方法の未熟もあるのでしょうけど、今年は肥料多めを意識してみようと思います。

2016年01月03日「クリスマスローズ
2014年03月28日「クリスマスローズ 開花
2014年02月03日「クリスマスローズ 植え替え


同じカテゴリー(その他17)の記事画像
コシアブラ
ハナイカダ(花筏)
梨の花 開花
カンアオイ
こごみ 採り頃♪
タラの芽 こういうの♪
同じカテゴリー(その他17)の記事
 コシアブラ (2017-04-26 17:00)
 ハナイカダ(花筏) (2017-04-26 11:59)
 梨の花 開花 (2017-04-26 04:00)
 カンアオイ (2017-04-25 04:00)
 こごみ 採り頃♪ (2017-04-24 11:59)
 タラの芽 こういうの♪ (2017-04-24 04:00)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。