2016年02月05日

お粗末な時代考証

最近の時代劇は見るに耐えない。
それでも時代劇が好きで、山本周五郎原作ということで観てしまうのだが、このシーンで一気に興醒め。

お粗末な時代考証

なんで江戸時代に駄温鉢なんだよ。これじゃあ調理場にフライパンや中華鍋があるようなものじゃないか。
大石学さんにがっかりだよ。
工藤航平さん、凡ミスかい。

お粗末な時代考証


同じカテゴリー(その他16)の記事画像
野ネズミ
半月網でGO 鶴岡市大山
シナイモツゴ
ハバチ? 同定求む
半月網でGO 旧立川町
サクラマス産卵場 田沢川
同じカテゴリー(その他16)の記事
 野ネズミ (2016-12-12 04:00)
 半月網でGO 鶴岡市大山 (2016-12-04 04:00)
 シナイモツゴ (2016-11-16 04:00)
 ハバチ? 同定求む (2016-10-29 04:00)
 半月網でGO 旧立川町 (2016-10-27 15:00)
 サクラマス産卵場 田沢川 (2016-10-26 04:00)

Posted by さくら at 04:00│Comments(4)その他16
この記事へのコメント
なるほど!これはないですね。さくらさん、さすがです。
山本周五郎の作品は、私も好きです。
Posted by cake at 2016年02月05日 12:11
こまかい時代考証はできませんし、植木鉢の棚がほぞ継ぎされていないとか、気にしないようにしていますが、これはお粗末すぎますよね。小道具さんも時代劇に関わる者として、駄温鉢の取り扱いは、常識的な知識かと。それとも今時の若手なので「教えてもらってない」からしでかしたのでしょうか。

「釣り」もアウトドアの1つで、自然の中を相手に楽しみますから、日頃から準備を怠らないものですが、メーカーのスタッフになりながらも、色々な意味で笑えないヤツがいる時代になったようです。釣りのウンチク語る前に、社会人としてダメな感じ。これを面白いと捉えて編集するメーカーもメーカーだけど、コントでボケてんのかと思いました。
↓youtube
アオリ杯強襲作戦前編【Draw4 special movie Vol.11】
Posted by さくらさくら at 2016年02月05日 13:15
きっちり見ていますね、感心します。時代劇は日本だけでなく時代考証はほんとに難しいものです。これは劇だけに限りません、歴史そのものも過去の事実・状況を正確に再現するのは困難です。学者によって意見が分かれるのは当たり前なのですから。「江天鳴鶴」ですらわからなくなっていました。
 米俵や俵ものがどのくらい重いのか、捕り方の同心がなぜ袴をはいているのか……
 私は劇では人間の機微だけをうかがうようにしています。ですから荒唐無稽の韓流時代劇もそれなりに楽しんでいます。
Posted by 山原茂 at 2016年02月07日 00:16
画面中央でしたからね、さすがに気付きますよ。大岡越前が観るに耐えなかっただけに、余計にショックでした。(^^;
Posted by さくらさくら at 2016年02月07日 21:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。