2008年11月24日

草原の踏み跡

草原を走りまわる四輪駆動車やオートバイを
直接目撃したことはありませんけど、
草原に刻まれた踏み跡は見ることができます。

社会のモラルを無視する輩の言い訳は、決まって同じ。
「(禁止じゃないんだから)自由だろ」「俺だけじゃない」
「走った跡があるから走っただけ」

ゴミ問題でも言い訳は同じだ。
ゴミ収集場に、決まった袋や日時を守らずゴミを出す人が居る。
1個のゴミがゴミを呼び、ゴミ収集場が汚れる。

自由に走り回られ
俺じゃないと言い逃れ、
そんな既成事実を黙認していては、社会のモラルが成り立たない。

草原の踏み跡

草原の踏み跡

草原の踏み跡

草原の踏み跡

草原の踏み跡


宮野浦海水浴場の駐車場の暴走行為のワダチの跡が、
飛砂防止の草原に四輪駆動車を招き入れてしまうことになる。

「誰に迷惑かけてるの?」「あんた何?」「あんた誰?」
「なんの権限があって、そんなこと言うの?」
「俺だけじゃねえだろ!」「他にも走ってんだろうが!」
「なんだ、俺に文句つけてんの?」「うざいよ!」

改造した四輪駆動車に乗っている人に、無関係な風景だろうか。
そのワダチの跡は、何年も残る。・・・心が痛む風景だ。

草原の踏み跡

草原の踏み跡


タグ :環境海岸

同じカテゴリー(その他08)の記事画像
進む浸食
種類が違う
昨日の大波で
宝物発見
砂丘の浸食
十里塚作業道
同じカテゴリー(その他08)の記事
 進む浸食 (2008-12-30 00:02)
 種類が違う (2008-12-13 14:28)
 昨日の大波で (2008-11-30 19:30)
 宝物発見 (2008-11-29 23:19)
 砂丘の浸食 (2008-11-27 23:14)
 十里塚作業道 (2008-11-27 13:00)

この記事へのコメント
さくらさん 気持ちは分かるけど今時の変な人って危ないよ!
気を付けてね。
Posted by 夜のジョニー夜のジョニー at 2008年11月25日 22:41
夜のジョニーさん、
コメントありがとうございます。お気持ち嬉しく思います。

みんながみんな草原を暴走しているわけじゃないし、
私も車やバイクは好きですからね。それゆえに
ワダチがワダチを呼んでしまうことを懸念しています。
東京だと、土手も河原も車両立ち入り禁止。
静岡や千葉の港などは、駐車料金を取られたりします。
私は自由気ままに楽しめる環境を後世に残したいです。
そのためにもモラルハザードであってはいけないので
お互いが注意し合い良い環境を作って行けたらと願っています。

大人として注意する時にはその場で注意し合う。
「ケンカは馬鹿臭い」とその場を黙って見過ごして、
後からBlogでマナー違反や不快な思いを愚痴るのが
大人の行動とは思えないんですよね。
正義振る気はありませんし、専念して取り組む気もないので
私も同類なのかもしれませんけどね。(^^;
Posted by さくらさくら at 2008年11月26日 00:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。