2014年04月24日

初桜 明日開花?

初桜(手前の赤)と紅一点(後ろの白)。花芽は初桜が1本だけ、紅一点は4本上がってます。

初桜 明日開花?

盛岡で20度を越え、北海道で25度以上の真夏日。山形県では内陸が今年最高気温の19度以上を観測。
庄内では酒田市が15.5度。最低気温4.1度。日中は風速5mの風。
寒くはなかったけど、温かくもなかった。最低気温が低いから午前中は冷え込みを感じる。

桜草を栽培してBlogに一喜一憂を記しているせいか、
庄内地方の4月の気候が変化したように感じています。
三寒四温が無くなり、強い風が吹き続け、最低気温が3〜5度のまま移行。
4月は「今日は暑いね〜」「今年一番の気温だろうね」という会話がない。
今日も風が吹いたので庄内だけ気温が上がらなかったのでしょう。
とにかく最低気温が低いのと、風が強く吹き続けることが桜草の芽によくありません。
葉の色が悪く黄ばんでいて、蒼くないんですよね・・・。


同じカテゴリー(日本桜草14)の記事画像
本当だよ
夜盗虫
今期最後の花
同定作業.51
同定作業.50
同定作業.49
同じカテゴリー(日本桜草14)の記事
 本当だよ (2015-04-01 04:00)
 夜盗虫 (2014-08-10 04:00)
 マリーゴールド 芽吹き (2014-07-19 00:00)
 マリーゴールド播種 (2014-07-14 04:00)
 今期最後の花 (2014-06-15 18:00)
 同定作業.51 (2014-06-12 19:00)

Posted by さくら at 19:00│Comments(2)日本桜草14
この記事へのコメント
こんばんは。
記事,楽しみにしています。
以前,植物の同定についてご教示をいただいて,
以前より気をつけて植物を見るようになりました。
今後とも,よろしくお願いします。
Posted by びす太びす太 at 2014年04月24日 19:35
びす太さん、
福寿草も庄内地方に自生していたといいますが、どこにあったのか分りません。遊佐町と温海町、朝日村に在ったといいます。面白いのは荒瀬川沿いの昔の町史に、福寿草の白黒写真が載っていました。たまたま庭に咲いていたのを撮影したワンショットを挿絵代わりに使ったのか、昔は自生地があったのか、とても気になります。
Posted by さくらさくら at 2014年04月25日 20:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。