2014年04月15日

初物 タラの芽

タラの木の枝先が、赤紫から緑色に変わってきたのに気づいた。と思ったら、消えていた。
緑色に変わったばかりの芽なんて美味しくないだろうのに、あと数日どうして待てないのだろう。

採っても良さそうのが数個あった。数個では天ぷらにできないので残しておきたかったが、
また誰かに採られてしまうのも癪なので摘み取り、数を揃えるべく歩きまわりました。
風が吹き込まない陽当たりが良い場所でのみ葉を伸ばしていて、他はまだ硬いふくらみのままでした。



同じカテゴリー(その他14)の記事画像
ふきのとう.2
タコ釣り
ふきのとう
ジギング
タコ釣り
モクズガニ
同じカテゴリー(その他14)の記事
 ふきのとう.2 (2014-12-19 18:00)
 男鹿でハタハタ釣り始まる (2014-12-05 11:16)
 タコ釣り (2014-12-01 04:00)
 ふきのとう (2014-11-30 18:00)
 ジギング (2014-11-30 04:00)
 タコ釣り (2014-11-23 04:00)
この記事へのコメント
初めてたらの芽の天ぷらを食べた時、
「世の中に、こんなうまいものがあったのか!」
と、びっくりしたものです。

今年はまだです。楽しみです。
Posted by びす太びす太 at 2014年04月16日 20:12
びす太さん

タラの芽は美味しいですよね。早速天ぷらにして、ツユと塩で堪能しました。葉が伸びていたのは茹でてゴマだれへ。初物は最高です♪

庭の植物と桜草をみていて、一時の暖気に誘われて生長が早い個体とそうではない個体の差が今年が大きいと感じているのですが、タラの芽も生長の差が大きく、細い低めの幹で葉を伸ばしていたので、強風の影響ではないか(幹が低い=周囲が風除けとなり、風が当たらないので早く生長した)と感じました。今回歩き廻り何とか採れましたが、盛りはまだまだのようです。本番が楽しみですね。
Posted by さくらさくら at 2014年04月16日 22:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。