2007年11月01日

仔ナマズ

メダカの棲処で捕まえた仔ナマズ。(^^)

仔ナマズ


ナマズは、川から温かい水路へ遡上して、産卵を行います。しかし水路には、落差工・水門といった障害物が遡上を邪魔し、餌となる他の生き物が水路に生息していないと育ちませんから、ナマズが遡上&産卵できる水路は少ないです。遊佐のメダカが棲む水路は、生物多様性からも、貴重な水路です。


タグ :ナマズ

同じカテゴリー(その他07)の記事画像
冬の読み物.1
コクチバス.2
コクチバス
鶴岡公園の貝
大山の下池水路
十の沢池の用水路
同じカテゴリー(その他07)の記事
 冬の読み物.1 (2007-12-14 07:08)
 コクチバス.2 (2007-12-13 07:31)
 コクチバス (2007-12-12 03:29)
 鶴岡公園の貝 (2007-12-10 07:29)
 大山の下池水路 (2007-12-09 21:59)
 十の沢池の用水路 (2007-12-08 21:19)

Posted by さくら at 07:17│Comments(3)その他07
この記事へのコメント
めっこいごど!
おたまじゃくしみでだの!
Posted by 釣りオヤジ at 2007年11月01日 12:43
お~っ!
めんこいね~!
子ども達の、人気者になりそう~
Posted by cherry tosi at 2007年11月01日 18:32
釣りオヤジさん、
可愛くて、いじくりまわしたくなるのですが、ジッと我慢です。(^^)

cherry tosiさん、
子供たちに見せたいのは山々ですが、意外と飼うのが難しくて、結構早く死んでしまいます。地震を感じ取るほど神経質な性格のせいかなあ・・・。
Posted by さくら at 2007年11月02日 08:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。