2007年10月31日

ミドリ亀

メダカの棲処の用水路の底を、素早く泳ぎ去る大きな陰。掴まえてみたらミドリガメでした。こんなに大きいと、ミシシッピィアカミミガメと呼ぶしかないですね。

カメ好きな私としては、いたずら心で『引っ込めた鼻先をツンツン突いてやろう(^^)』と思ったのですが、首を引っ込めながら短くシャー!と発して口を開けて威嚇するではありませんか。獰猛さに、ビックリしました。

ミドリ亀


甲羅の長さ約19cm。ズッシリとした重さを感じながら、『500g越えのアオリイカって、きっとこういう奴なんだろうなあ』と思った。(笑

ミドリ亀


殺すわけにもいかないし、かといって飼うわけにもいかず、放してきました。小さなミドリ亀も大きく育ちます。飼うなら最後まで面倒みましょうね。



同じカテゴリー(その他07)の記事画像
冬の読み物.1
コクチバス.2
コクチバス
鶴岡公園の貝
大山の下池水路
十の沢池の用水路
同じカテゴリー(その他07)の記事
 冬の読み物.1 (2007-12-14 07:08)
 コクチバス.2 (2007-12-13 07:31)
 コクチバス (2007-12-12 03:29)
 鶴岡公園の貝 (2007-12-10 07:29)
 大山の下池水路 (2007-12-09 21:59)
 十の沢池の用水路 (2007-12-08 21:19)

Posted by さくら at 06:52│Comments(3)その他07
この記事へのコメント
ペット亀 放されると、住んでるメダカが餌食になっちゃうね(=_=;)
亀に噛まれるとばい菌回って危ないし、困るよね!
殖えちゃってる池もある 亀 専用ならかわいいけど。
Posted by 藤丸 at 2007年10月31日 10:05
ミドリガメってほんとい獰猛だよの
妹一家飼ったミドリガメもでっけぐって獰猛だっけカエルどごパックンしたっけおん
口からカエルの足がぴょこぴょこ・・・ゾゾゾ~
Posted by ピッコロ at 2007年11月01日 06:13
藤丸さん、
人に噛み付く亀は、スッポンとカミツキガメだけではないことを、初めて知りました。みなさん気を付けましょうね。

ピッコロさん、
カエルをパックンするんですか!?
思っている以上に獰猛なんですね。
Posted by さくら at 2007年11月01日 07:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。