2010年11月16日

根伏せで増やす

寒さ厳しくなり、昨日は秋田市で初降雪を観測したとか。
ネット上をみますと、日本桜草の鉢開けを始めた方々も少なくなく、
私も行いたくてウズウズしています。が、まだ芽というか葉っぱがあり、二の足を踏んでいます。
浪華さくらそう会の山原氏のBlog『日本の桜草と美術』に掲載された下記画像は参考になりました。
2010年11月12日『桜草の鉢開け−2』〈根鉢〉
2010年11月14日『桜草の鉢開け−3』〈不休眠芽〉

他に情報が無いかとネットサーフィンしていて、富士花鳥園のBlogに日本桜草ネタを発見。
富士花鳥園 公式ブログ2010/10/17掲載『日本桜草
内容は、
『加茂花菖蒲園の八重咲きのサクラソウを、富士花鳥園に一部品種を運び、
 生産してみることになり、根伏せで増殖をはじめています。』というもの。
初めてみたので画像を勝手に掲載。(^^;

根伏せで増やす

『根を数センチに切ってバーミキュライトに伏せこんでいきます。
 再来年の春に初花を咲かせると思います。』
この状態から再来年の春に花が見られるなら、私もやってみたくなります。
だって、矢口さん宅から去年救助してきた苗は、2年目の今年も開花しませんでした。
そう考えると2-3年って、アッという間(来年こそ開花してほしい)なんですもの。(^^)


富士花鳥園交配の八重咲きプリムラ・マラコイデスというのもありました。
プリムラの苗発芽!』『プリムラ・マラコイデス
花のアップ画像だけ見ると、八重咲きの桜草そっくりですね。


同じカテゴリー(日本桜草について)の記事画像
桜草 千代田 異名同種
山原茂氏追悼 浪華さくらそう会誌50号
サンカヨウ 桜草に似てる!?
桜草 庄内白満開
桜草 古典から創作園芸へ
「青葉の光」は「青葉町の光」
同じカテゴリー(日本桜草について)の記事
 桜草 千代田 異名同種 (2019-02-08 00:01)
 山原茂氏追悼 浪華さくらそう会誌50号 (2019-02-07 00:01)
 浪華さくらそう会 山原会長死去 (2018-08-09 10:46)
 サンカヨウ 桜草に似てる!? (2018-05-19 12:00)
 桜草 庄内白満開 (2018-05-19 04:00)
 桜草 古典から創作園芸へ (2017-04-08 17:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。