2007年07月12日

鶴岡のメダカ

鶴岡市にある素堀の用水路。僅かな水量で、よく維持できるものだと毎年感心して観ています。と同時に、いつ改修されるやもしれないわけで、心配でもあります。

鶴岡のメダカ


僅かながら流れがあり、水草もあり、メダカには快適な環境なんだと思います。既に仔魚の群れもありましたが、これからも産卵を繰り返し、秋にはかなりの尾数に増えることでしょう。でも、冬を越すための深みや物陰が無いので、この尾数が限界のようです。

鶴岡のメダカ


こういう環境を、この現状を静かに保全できたら、幸せなんですけどね。


タグ :メダカ

同じカテゴリー(その他07)の記事画像
冬の読み物.1
コクチバス.2
コクチバス
鶴岡公園の貝
大山の下池水路
十の沢池の用水路
同じカテゴリー(その他07)の記事
 冬の読み物.1 (2007-12-14 07:08)
 コクチバス.2 (2007-12-13 07:31)
 コクチバス (2007-12-12 03:29)
 鶴岡公園の貝 (2007-12-10 07:29)
 大山の下池水路 (2007-12-09 21:59)
 十の沢池の用水路 (2007-12-08 21:19)

Posted by さくら at 07:19│Comments(0)その他07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。