2007年05月03日

本楯近くの高橋さん

酒田市本楯に在る「老人保健施設うらら」に、日本桜草があると知ったのは一昨年のこと。近くに住む高橋さんという植木好きの方が、持ってきてくるのだそうです。施設の方に私の連絡先を伝えると、なんと高橋さんの方から訪ねて来てくださいました。

高橋さんの家の日本桜草は「昭和30年代に日向川の上流で、二株だけ咲いていたのを見つけ、友人と一株つづ分けた。その一株から、此処まで育てたんだ。」そうです。日向川の上流というと鳥海山麓になり、私の遊び場の一つです。ちょっと『???』な感じです。そして今日は、私が高橋さん宅を訪ねてきました。


本楯近くの高橋さんお庭に日本桜草が地植えされたりプランターだったり、たくさん咲いていましたが、花びらの中央が色褪せており、在来種じゃないような気がしました。単に栄養分が悪いせいかもしれません。

庭には色々な植物が植えられており、色々説明してくださいました。福寿草もありました。某昆虫研究者の方からも『山形県に福寿草の自生地はない。今ある自生地は移植に因るモノで、ゆえに民家近くにある。』と聞かされていただけに、意外に思い、どうして入手されたのか尋ねてみました。

すると、「昭和30年代に日向川の上流で、二株だけ咲いていたのを見つけ、友人と一株つづ分けた。その一株から、此処まで育てたんだ。」そうです。何処かで聞いたフレーズです。


お爺さんなもので、繰り返し尋ねても同じ返答を繰り返すばかりで、他の植物の話しをしてから、間を置いて、日本桜草を何処で採ってきたのか尋ねると、曖昧な返答が返ってきます。日向川の上流で採ってきたのは福寿草で、「八幡町舞鶴公園のもちょっと上流の路肩で日本桜草を二株だけみつけ、採ってきた」そうです。

本楯近くの高橋さんの他に、八幡町在住のバリバリ元気な山好きな方が、「某山の上に日本桜草はたくさん自生している」と言ってるのですが、信憑性に欠けるんですよね。


本楯近くの高橋さん


同じカテゴリー(日本桜草07)の記事画像
ミョウガの中で
庄内田川の岩浪さん
NPO鶴岡淡水魚夢童の会 岡部夏雄氏
八幡町貝沢地区と升田地区
立川町東興野 自生地探訪
酒田市本楯.3
同じカテゴリー(日本桜草07)の記事
 ミョウガの中で (2007-09-06 07:19)
 庄内田川の岩浪さん (2007-06-27 08:05)
 遊佐町サクラソウ保存会 (2007-06-09 08:19)
 大鳥集落 埼玉の桜草 (2007-06-05 08:34)
 Google検索『日本桜草 蔵王』 (2007-05-25 09:20)
 NPO鶴岡淡水魚夢童の会 岡部夏雄氏 (2007-05-22 07:25)

Posted by さくら at 17:20│Comments(0)日本桜草07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。