2009年10月18日

鳥海軽石

子供の時の一番の宝物だった『鳥海軽石』が出てきました。icon12
デコボコした形に味わいがあり、魚やザリガニ、カエルなどを飼う時に使っていた石です。
まだ家に在ったとは驚きです。face02

石の下に生き物が入り込んでいる居る様子を見るのが好きでした。
凸面にはいつも陽が当たっていたので苔が付いて、緑色してます。kao18

鳥海軽石

このBlogで時々登場する『鳥海軽石』。
私が子供の頃に、盆栽ブームがあり、
石を穿って植えるのも流行り、それに使われていたのが『鳥海軽石』。
文字通り鳥海山産出の軽石で園芸家に愛用されている。
「この石、鳥海軽石ですよ?」と訊ねれば「んだ!」と即答されるほど
昔から園芸を趣味にしていた方の家には、必ず在ると言っても良いほど。
と思い込んでいたのですが、
真室川町の方には「知らない。」「初めて聞いた。」と言われるし、
産出地不明の正体不明の石です。
子細を知っている方いたら、教えてください。


タグ :

同じカテゴリー(化石)の記事画像
庄内の化石展(^^)/
これまでは酒田市の亀ケ崎城跡
鳥海山の軽石 鳥海軽石
二枚貝の化石 自由研究にどう? 荒瀬川
木の化石 珪化木 出歩けば出遇う
木の化石 珪化木
同じカテゴリー(化石)の記事
 庄内の化石展(^^)/ (2020-02-18 19:51)
 これまでは酒田市の亀ケ崎城跡 (2018-10-03 00:35)
 鳥海山の軽石 鳥海軽石 (2018-08-27 13:30)
 二枚貝の化石 自由研究にどう? 荒瀬川 (2018-08-11 18:38)
 木の化石 珪化木 出歩けば出遇う (2018-04-22 18:00)
 木の化石 珪化木 (2018-04-21 04:00)

Posted by さくら at 19:24│Comments(0)化石
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。